FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

世界選手権EX

風邪が全然治りませんよ。
ええもう。そりゃもう。
1年前の4月末からも似たような風邪をひいてたワタクシ。
なんなんでしょう、一体。
カレンダーどおり、今日はガッツリ仕事してきましたよ。
むしろ連休のせいでいつもより働いたかも。

さて、ワールドEX。
まだ地上波放送のを少し観れただけなので、全体的な演出はCS放送の録画を後日ゆっくり観るつもりですが。

美姫ちゃんのアンコール、レクイエムやってくれて嬉しかったな。
途中氷の上に横たわったところからのスタート、
あそこのカメラワークが秀逸。
上から全身と指先。
すごくきれいだった。
初めて「天井カメラ」を歓迎できた気がします(笑)。

ゆうこちゃん達のや、シブタニズのや、アリョーナ達のや…。

エキシビはエキシビらしく、小塚くんの足技やタチアナ達のスーマリみたいな、競技と違う面白さも欲しいけど、
今回だからこそ「祈り」の気持ちを表現してくれた選手達の気持ちもまた、うれしいものでした。

結果は知ってるけどさ

だけど動いてるのを観ないと何も言えないわけで。

アイスダンスFDもちょっと放送あって良かった。
河合さん、久しぶりで懐かしい。

リード姉弟のほかは表彰台組だけか~。
まぁもとからCS放送頼みではありますが、ナタリー達も観たかったな。
シュピルバンド一門のFDですが、
上手いと思うシブタニズだけど、シニアになるとスケーティングはまだまだの面がありますね。
SDに顕著でしたが。
でもあのFDは好きだな。

テッサちゃん達のFDは滑り込みが足りなかったかなぁ。
でもラテンをFDに持ってきたのは好き。
肌も少し色変えて頑張ってたけど、滑り込めていたら、もっとコッテリしたかなぁ?
ちょっとあっさりしてたかも。
メリル達のFDはさらに磨かれてたけど、こちらもややあっさりか。

それにしても、うーん!
エントリーメンバー見ただけでも、五輪後につきものの世代交代とはまた違う、物足りなさを感じてしまいました。
上記した「あっさり」が内心引っ掛かるところです。

さ、地上波はこれからエキシビ放送です。

美姫ちゃん金メダルおめでとう!

風邪で頭ガンガンしてるんですが(苦笑)放送だいたい観れました。

佳菜子ちゃんは何だかんだで、まずまずのシニアワールドデビューとなりましたね。
全体的にSPもFSもちょっと固さを感じたけど、
今が完璧でなくても十分でしょう。

真央ちゃん、3Aあれでダウングレードなのか…。
でも終盤のステップからスパイラルへの流れには、うっとりさせてもらいました。
脚の筋肉が落ちてるように見えて気になりました。
ラム肉や牛ランプ肉など高たんぱく質低脂肪な焼肉たらふく食べて、一旦太ってもいいくらい。

美姫ちゃん、本人なりには完璧でなくても、今季は高いレベルで安定した内容でした。
心技体ともバランスよく。
その集大成だったかと思います。
もっと喜びを表してもいいくらいだけど、そう出来ないのが、繊細な人らしいなと。
おめでとう!


ヨナのプログラムはジゼルである必要もコリアンオマージュである必要もまだ感じられなかったです。
FSはもっとテーマに近寄ったものかと思っていたのでね。
来季これを完成させる気あるなら、期待したいです。

アリッサとカロのFSにはうっとりうっとり…。
本当に素敵なプログラム。

レオノワはSPもFSも良かったな。
こういう選手がいるから面白いのです。


それにしても…アイスダンス。
SDやりっぱなし…なのね。
ペアもダンスもまともに観てないので、CS放送で フォローします。


それにしても、170cmクラスの女子選手昔と比べて増えましたよね~。
気のせいですかね?
SP出場選手見ると何人だ?
パブク、シンシア、ヘルゲション姉、ケビン嫁等々。
アリッサやキーラも結構背が高いですからね。
頭身バランスで背が高く見えるというのではなく、
見るからに『あ、骨が長いな』と感じさせるというか(笑)。
まぁパブクは不思議に小柄に見えるんですけどね。

一か月遅れの世界選手権。
各選手いろいろ調整が大変だったことでしょう。
準備期間一か月で世界選手権が開催されただけでもすごいことだと思います。
皆さんお疲れ様でした。