FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

第75回全日本フィギュアスケート選手権大会 アイスダンスCD

2006全日本選手権看板昨年までのクリスマス開催と違い、年末開催。

土日祝日と重ならないので、通常どおり勤務してからでは29日しか観られないことになる。
年末ゆえに自分のところの行事を入れることは例年なかったし、何とかなる可能性が高かったので、アイクリ先行申し込み。
e+に委託されて最初のチケットで、「1人1枚連番不可」だったけれど、機会は生かさなくてはね。
今回は同時期に他社先行抽選申し込みもあったけれど、かぶって取れても困るので、楽観的にアイクリ1本で。

上手い具合に全日程とれましたので、後は休暇の調整。
これは早々に申請だけはしてあったので、臨時のものを調整すればいい話。
幸い全体大掃除が26日になり、27日に他部署の手伝いを頼まれるも、本来手伝うべきその部署の人が休暇で人手不足になったからなので、“恩を売っておく”気持ちも働いたけど、予定通り27日は午後から休暇。
その代わり、出発ぎりぎりまで出来るかぎり準備などお手伝いはしましたけどね。
有給休暇とはいっても、やはり、日頃の関係がものをいいますしね。
もちろん年末ならではの挨拶周りも。
午前中は自分の仕事はあまり出来なかったですねぇ。その分出かけるのだから仕方ないか。

その後順調に名古屋入りしたのだけど、ホテルに荷物を預けるだけの時間はなく、名古屋駅のロッカーへ。
改札内にはロッカーがないそうで、新幹線改札を出てすぐの所にあると駅員さんから聞き、急いで預けたはいいのだけど、通常の1日いくらというのではなく、5時間で200円…だったかな、どう考えてもその時間内に受け取りに来れるはずはなく、結果的に通常のより100円高いロッカーでした(--;

結構ギリギリな感じで会場入り。
入り口入ると、日ス連オフィシャルパートナーのニチレイがアセロラドリンクを配布中。
そういえば全日本ジュニアの会場でも、ローヤルゼリー入りの小瓶を配布してましたっけ。
スポンサーがつくと、変われば変わるものだなぁ。

前置きが長すぎましたね。失礼。
以下、競技の感想です。



◆アイスダンス CD◆

今回の課題は「ゴールデンワルツ」。
会場アナウンスは初めて聞く男性。
変な抑揚や癖がなく、事務的に落ち着きつつも暗さはなく、いい感じ。

▼渡辺 心 / 木戸 章之 (新横浜プリンスクラブ) CD1位
 今季は1番滑走に縁があるのでしょうか(^^;

5分間のウォームアップ中に木戸さんが転倒することがありました。
2人組んで一緒に滑ることはあまりなかった印象あり。
心さんの青い衣装が氷に映えて華がありますね。

本番は、1周目で雪煙が上がっていたところでも2周目にはそんなことはなく。
やや伸びがないように感じました。
慎重に滑っていたのかもしれません。

会場の大型モニターでずっと映されていて、キスクラも使ってましたね。
テレビ放映あろうがなかろうが、せっかくあるものは使うべし。

▼坂頂 みなみ / 坂頂 達也 (八戸工業大学) CD3位
 伸びやエッジの深さはナベキドさん達ほどはないけれど、よくこなしていたと思います。
ツイズルみたいなのは…ちょっと2人の距離が離れてしまいましたね。
終わり方が2人で腕を広げて、かわいかったです。

キスクラはなんだか楽しそうでした。

▼Cathy Reed / Chris Reed (川越FSC) CD2位
 東日本選手権に出場していたのですが、西日本を観に行ったので見られず。
なので、今回観るのを楽しみにしていました。

 女性が大柄ですねー。
白地に裾が淡いグリーンの衣装は、コーチでもあるシェイリーン・ボーンを思い出させます!
お下がりでしょうね。
 男性のほうが、いかにもアジア系な顔立ちですねぇ。

さて本番。
ストロングエッジのタイプに入るのでしょうか。
粗いところはありますが、伸びのよいディープエッジが、ワルツのリズムをよく出していました。
大柄さとあいまって華もあり、もっと見たいと思わせるところがありました。
OD、FDが楽しみです!


CD終わっての順位は下記のとおり。

1  渡辺 心 / 木戸 章之 (新横浜プリンスクラブ) 28.97
2  Cathy Reed / Chris Reed (川越FSC)  26.74
3  坂頂 みなみ / 坂頂 達也 (八戸工業大学)  20.41

>>全日本結果ページ
--

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ema0618.blog62.fc2.com/tb.php/1014-d90e35f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)