FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

新聞(その1)

いつも読んでる新聞で気になる記事が。

1)紺野まひるさんインタビュー
 『てるてる家族』“春子ねえちゃん”でおなじみですね。
 4歳でバレエを始めた時は身体が硬く、小学校高学年から風呂上りのストレッチを欠かさず、今も習慣としているそう。スケート撮影終盤の昨年11月には半回転ジャンプも跳んだとか(!)。

 TVのスケートシーンはほぼ吹き替えだったけど、最後のほうではスパイラル姿勢(バレエではアラベスクでしたっけ?)で滑るところが入ってたし、立ち姿はさすがに美しかったですね~。
 見た目ちょっと浅田 舞ちゃんに似てたような。舞ちゃんが大人になったらこんな感じ?と思いながら見てました。
 オリンピックはご褒美としてのびのび楽しんだという筋書きなので、一番の盛り上がりはやはり全日本でしたね。「3位に入ったらオリンピックやで!」照子さんのセリフも、斜に構えて聞いてしまう私は夢のない人間なんでしょーか(爆)。


2)安藤美姫インタビュー
 4回転を跳べるようになるまでの過程、自分の魅力は見ている人に見つけてもらいたい、目標は「楽しく滑ること」で、勝ちたいという意識はあまりないそう。「自分自身が楽しくできれば、それによって結果も出るかな。」とのこと。2年後のトリノ五輪は目標だけど、今はそのことは全然考えてなくて、一つ一つの試合を大切に心がけていこうと決めたそう。
 一方で、試合以外で注目を浴びるのは「恥ずかしいというより、うっとうしい」そうで、特別扱いしないでほしいとも。

 そうですよね~。注目されてるとはいえ、リンクの外では普通の高校生。学校やお友達、スケート以外の世界も大切だものね。スケート好きで見に行く側のこちらとしても、リンクの上で活躍する選手を見たいだけなので、私生活はそっとしといてあげたいです。
 ともあれ、自分の理想をこれから作り上げていかなければならない。まだ見つからないという美姫ちゃん。今後どのように成長していくのか、見守っていきたいです!

長くなってきたので、その2へ続く!