FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

2007-08グランプリシリーズのアサイン【雑感】

本当は休みの日だけど、夕方から夜9時すぎまで仕事で外出してました(-_-;;
なんか湿気も多いし、気分的に「やれやれ」です。


そんな気分を変えるために。
8日の記事でNHK杯について雑感を書きましたが、
今度は各開催地も含めた全体的な雑感を記します。


■アイスダンス
引退かと思われたアルベナ&マキシムがカナダとロシアにアサイン
昨季リタ&ポヴィラスのようなフライング例もありえるので、今後夏以降に各国連盟が承認して情報が固まるまではなんとも…動向をみるだけですねぇ。
といっても、その連盟の会長がアルベナなのですが(笑)。

リタ&ポヴィラスを排出したリトアニアといえば、東京世界選手権に出場していたKatherine COPELY / Deividas STAGNIUNASが、ロシアにアサインされているのが興味津々。
ワールドでのダンスはFDしか観られませんでしたけど、それがとってもかわいくて良かったので、2007-08シーズンにどんなものをやるのか期待しています!

昨季を棒にふることになったGalit CHAIT / Sergei SAKHNOVSKIがロシアに、Nora HOFFMANN / Attila ELEKがカナダにそれぞれアサイン
無事出場できますように。

ベルアゴは再び中国でドムシャバと対決しますね。
昨季はここで両者の格付けが逆転し、以降肉薄することになった印象的な大会でした。
どちらもそれぞれの国の一番手としての意地があることでしょう、来るシーズンにどのように対策を立てているのか、非常に楽しみです!
その中国で、ケア姉弟は念願の表彰台も夢ではないかも。それも楽しみ。

ダンスのアサインはどの開催地もそれぞれに楽しめそうなのだけど、
日本以外で『いいな~』と思うのは、フランスですね。
メリル&チャーリー、カペラノ、ナスチャ&ヴァズゲン、ウィーバー&ポジェ、イザベル&オリビエ、ホフノビ…と、バラエティに富んだ顔ぶれがずらり(笑)。
観てるだけでも楽しそうだけど、表彰台争いがどうなるのかも興味深いです!

フランス、アメリカ、ロシアはGPSにダンスカップルを5組も出しているのもすごいなぁと思います。
特にフランスがずいぶん力を入れてきているんだなーと思いますね。
日本もこれくらい出せるほど、カップルが増えてくれたら…。
リード姉弟のGPSデビューとなる2007-08シーズン。
後に続く選手が出てくることに期待をこめて。


■ペア
アリオナ&ロビンはカナダとロシアかー。
悠子ちゃん&サーシャもカナダとロシア。
ジェシカ&ブライスはアメリカとカナダ。
新ペア、カナダのMegan DUHAMEL / Craig BUNTINに興味津々。
メーガンは2006四大陸にシングルで出た放送を観ましたが、他の選手と比べて上半身にしっかり筋肉がのった逆三角形の身体が、その前年にペアで世界ジュニアに出ているだけあるなと思ったものでした。
(織田くんに「4回転ルッツ」を勧めたのも彼女ですね^^)
全米チャンプのブルーク&ベン、2005-06にフランスに出た時はまだジュニアの雰囲気から抜けきれていなかったけど、今やもう完全にシニアスケーターに脱皮し、再びフランスへ。
張&張がフランスとロシア連戦なのが吉と出るかどうか?

日本以外で興味がある開催地は、今のところのアサインだと、カナダです!


■男子シングル
日本勢は柴田くんが中国に、南里くんがNHK杯にひとつずつ。
N杯アサインのところで書いたとおり、中庭くんがフランスとNHK杯の2つ最初からアサインされているのがグッジョブ!>関係者。
世界ジュニアチャンピオンとしてキャリエールがアメリカとNHK杯に出ますけど、どんな感じになるでしょうねぇ。
いきなりガーンと上位に浮上することはなさそうな気がしますけど、どの辺に位置づけられるのかというのは気になります。
そのアメリカ勢、フランスにライアン・ブラッドレーとスコット・スミスって。
えらい大味な組み合わせ。フランスでの表彰台はまったく狙ってないかのような(爆)。
いやー、でも、観る側にしてみれば、表彰台争いのほかにも、面白い、興味をそそられる滑りを観られればいいわけで、その点では大いに期待できる二人ですよ(笑)。

毎年アサイン出たら「カナダがいいな~」と言ってるような気がしますけど、このアサインだと「フランスがいいな~」って思ってます!
パトちゃん、クリス・メイビー、織田くん、中庭くん、ジュベール、プレオベール、トマーシュ、ケヴィン…。
ロシアも面白そうな組み合わせ。ランビ、ジェフ、ジョニーちゃん、クリス、小塚くん、ポンセロ、ケヴィン・レイノルズ…。
ひとつ枠があるところに、プルシェンコが復帰して入るのかどうか? それも興味深いです。

で、エマ・サンデュの名前がないんですが…お休みなのか? 歌手になるのか?
どう出てくるか予想がつかないです(笑)。


■女子シングル
昨季追加エントリーでNHK杯初出場となったトル子さん、今度は最初からアメリカへアサインされてますね。
2007世界ジュニアで表彰台を独占したアメリカは、キャロライン・チャンとアシュリー・ワグナーがシニアGPSへ。
日本も奈也ちゃんがシニアGPSデビューで、全体的な面子がさらに若返った感があります。
そんな中、まだまだがんばるのが、ベテラン章枝ちゃん。
中国、ロシアのエントリーで両方ともキムヨナちゃんと一緒になるのが、正直苦しい感じです。
何かの役割を期待されている感じもしてます。
他の日本勢の中でキムヨナと一緒の大会にならない美姫ちゃん真央ちゃんを除くと、最も表彰台の可能性が高い選手だと思いますのでね。
ユリアもまだまだがんばるんですね。なんとか復調を!

真央ちゃんは、フランスで2季ぶりにキミーとの対戦。
2005エリック杯は私もパリで観戦しましたが、あれ以降、キミーは世界チャンプになり、真央ちゃんも翌年度世界2位と、すっかり状況が変わりましたから、今度の対戦は興味津々です。

中国は女子1枠ありますけど、誰が入るでしょうね? あるいは放棄するのか?
ヤン・リウを入れなかった理由がわからないです。組み合わせとして入れられないわけではないですよね?
彼女、ロシアと日本連戦ですからね。ロシアではなく中国と日本でもいいような気がするんですけど。
いや、ロシアに出るのがどうこうってことではないんですけどね。

-------
うーん、全体的に本当に雑然と書いた「雑感」ですね(苦笑)。
きりがないので、あとは今後の動き次第とします。

-------
RinaさんHiroさんmiriamさんのブログにTBしました。
…なんかやっぱりPING飛びにくい…同じブログサービスだというのに(-_-;

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

コメント

エマさん、こんばんは~。先日はコメントありがとうございました!m(_ _)m

…で、今日のこの時間でも、うーむ、TBはこちらへちゃんと飛んできていないようですね…。ホント、なんでなんでしょう??

私も来季のアサインを見て、フランスのダンスがやたら強気(?)に、5組出てくるのが目に留まりました。シニアに上がる2組は、ジュニアでこれといった実績が無いのに…ですよね(笑)。

ただ、フランスはシニアよりジュニアのカップルの方が多いようで、考えてみると、アニシナ&ペイゼラが初めて五輪のメダルを取った頃ダンスを始めた子たちが、今ちょうどジュニアの年齢に差し掛かっているのかもしれないな~なんて思います。フランスのダンスは、これからが面白くなるのかも??

  • 2007/06/12(火) 21:31:11 |
  • URL |
  • miriam #QjtTlS4.
  • [ 編集 ]

>miriamさん

やっぱりping飛んでませんか。
もう…(泣)
あの、気持ちだけはあったということで御了承ください。

さて、フランスダンス、すごい強気(笑)ですよね!
3月の世界ジュニアでのダンス、エロディちゃん達は印象的だったんですけども、もう一組が…
「もう一組」なんて言ってるくらいで、フタ開けてみないとサッパリわからないです(笑)。

なるほど、長野五輪の頃に10歳くらいとすると、ジュニアで成熟してくる頃(シニアとしては若手)ですよね。
フランスは若手をシニアとして育てる気満々なのがアサインにも表れていると思って、今後も注目していきたいと思います!

  • 2007/06/13(水) 00:31:45 |
  • URL |
  • エマ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ema0618.blog62.fc2.com/tb.php/1109-abb6f72f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)