FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

スケアメ地上波放送を今日も観てみました

エヴァン、FSではクリームカラーを取り入れてきましたか(笑)。
腹部のデザインのせいでシルエットがヘンなのが惜しい。
エヴァンのFS『トスカ』、曲の繋ぎ方がイマイチ好きになれませんが、
振付はいいですね。
特に最後のSlStは好きです。
スローパートでの3S、すごくスピードが無く見えたのだけど、よく跳べるものだなぁ。
あそこで失敗しちゃうと、それですっかり雰囲気がぶち壊しになってしまうと思うので、地味ながらすごいなと思いました。

大ちゃんFS、既に結果を知った後なので『あーこの後の3Lzがぁぁ』とか思いながら観てましたので、息苦しかったです(笑)。
しかし、日米対抗の時も驚いたシットスピン、だんだん回転が遅くならなくなっていってる…ような気がしました。
きっとNHK杯ではもっと滑り込んだプログラムが披露されるんだろうなと思うと、非常に楽しみになりました!

小塚くんから放送されたので嫌な予感はしたけど、その下の順位の南里くんFSはスルーか~。残念。
南里くんも次のGPはN杯だから、それまでに調子を上げてきてほしいです。
で、小塚くんですが、ちょこちょこ入ったジャンプミスが流れを損なってしまった感あり。
4回転ひとつ入れるより、3回転の着氷を全部クリーンにしてくれるほうが先かも…。
でもさすがスケーティングはいいですねぇ。
だからよけいにジャンプでの細かいミスが惜しいんですよ。
今日はちょっとせかせかして余裕をもってエッジにのれてない感じだったのでなおさら惜しいです。

中部ブロックでもそうだったけど、FS観ながら脳内でポール・マッカートニーが歌ってました(笑)。
スローパートの『イエスタデイ』も感傷的な曲だし、前後の『エリナー・リグビー』も決して明るくはなく、渋い選曲だなーと思いますねぇ。
そしてSPではジャズ『キャラバン』のベンチャーズ版。
小塚くんがどこへ行こうとしているのか、今季も目が離せないです。

パトちゃんが3位に入る大健闘を見せてくれたのだけど、今BSを観られる場所にいないので、残念ながらお預けです。
…いや、まさかBSではパトちゃん放送されますよね??

クリスのSPは毎年楽しみなのだけど、BSでの男子SPを見逃した今、この調子では動いているところを観られるのはヨロ選あたりになってしまったりとかは…(^^;;
いや、ロシアでは是非放送されるくらい上位にきてほしいですよ。
次の世界選手権開催国の選手でもあるのだし。


さて、テレビ的には今日のメインは「女子SP」…というか、まるで今日から大会が始まったかのような雰囲気ですが、
おお、ちょっとー!
エレーネちゃんが放送されましたよ!
…やっぱり、顔? 顔なの? それともカラダ?(爆)
キーラが出場してたら絶対キーラが放送されてたと思うのよね…。


振付はモロゾフ、コーチはロマン・セロフ。
さてどうなるかなと思いましたが、『キャバレー』めっちゃカワイイ振付!
投げキッスの振付、確信犯だなーモロゾフ。
ジャンプ決まったの2Aだけなのね。
最初のジャンプへの入り方はトリノ五輪シーズンと同じだし、何か変わったことを試みてる風でもなく、スピードもあったのに、途中で回転をやめてしまってるのが今後の頭痛のタネになりそう。
次のN杯までには是非、調子を上げてきて欲しいなー。

舞ちゃんとキミーには、同じことを感じました。
“身体がまだ仕上がりきってない”
一方で“がっちりしてきている”
中部ブロックで客席から遠目に観ても、舞ちゃんは身体に厚みが増したように思えたし、
キミーも春にジャパンオープンで来日した時、前日のトークショーで普通の洋服姿を見たけれど、その時の全体的な細さから比べたら首から下だけ別人みたい。
相変わらず肘は固そうだけど(^^; 身体はよく動いてましたね。
バランスよく調子を整えていってる感じがしました。

舞ちゃんは昨年感じ始めた“力強さ”が今季さらに増したように見えました。
きっと身体がベストにしぼれたとしても、これはそのまま残るのではないかな。
あとはルッツのエッジですかねぇ。

キャロラインのSPは日米対抗以来でテレビで観ますけども、
紹介VTRでの様子と比べると、スッピンのほうが子どもらしいかわいさがありますね。
化粧するとスイッチ入るんでしょうかね、キツイ感じになりますね。
気の強さが前面に出ちゃうというか。

そういえばミシェル・クワンが世界トップを争うべくガーンと飛躍した『サロメ』のシーズンのSP、あれもスパニッシュでした。
子どもっぽさからの脱却手段として選ばれやすいのかもしれないなー、などと思いながらキャロラインを観てました。

エミリーは相変わらずデカイけど(笑)、やっぱりアイドル。
このSPのステップ表現がすごくいいなと思いました。

美姫ちゃん、3+3やめてレイバック後のビールマンもつけずで、
練習中は肩のテーピングもまだしているようだし、
本調子ではないのがよくわかりました。
それでも日米対抗よりはまとまった内容を見せてもらえてよかった。
ステップでの転倒は、トゥに重心がかかりすぎたのかな?
残念だったけど、いよいよ本格的にシーズン入りしたので、これを機に、気持ちが盛り上がっていってくれたらいいなと思います。

さて、放送からはすっかりいないことになってたミラとトル子さんですが、
そのトゥーバさんのSP、カートが振付したものです。
なので観たかったんですけども、うーん!
これまたもしかしてヨロ選まではテレビで動いているところを観ることはできないか?
これは行くべきか?ザグレブ。

---------

ペアではパントンがFSでもジェシカちゃん達を逆転できず。
どちらも好きなペアなので、なんだか複雑な気分です。

ともあれ、スケートアメリカが始まり、
日本国内では、全日本ノービスが終わり。
スケートシーズンも本格的に盛り上がるところに差し掛かってきてますね。
そのわりにスケート気分があまり盛り上がらない管理人です(^^;
もっと気持ちを割く時間が欲しいんですけどね。なかなか難しいです。

---------
よそでブログ書いて、帰宅してもう一度ログインしようとしたら入れない!!!
夜中の1時すぎてようやくログインできましたが、ちょっと冷や汗かいちゃいました。
今日の分のバックアップとってなかったので焦りました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ema0618.blog62.fc2.com/tb.php/1262-f45e39ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)