FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

年の瀬のご挨拶【追記あり】

今年もまもなく終わりです。

いつもこのブログを御覧くださる皆様、ありがとうございます。
またコメントやトラックバックをくださった皆様、励みや参考になりました。
ブログを更新するというのは、思ったことを書いて整理するだけでなく、
他の人にも楽しんでいただくためのものだということを、あらためて考えた1年でした。
厚く御礼申し上げます。

結局、2006年全日本の現地レポ以上の感想文も、MOIも、全日本ジュニアの感想の続きも、年明け2007年SOIの感想なども、いろいろと、書き残したいと思ってはいても、やり残したまま年を越すことになってしまいました。
今年になってからどんどん忙しくなり、スケートのことに割く時間が減る一方なので、更新を少しでもラクにするために、ブログにざざっと書いておしまいにすることも増えました。
先日の2007全日本の感想は、ひとまずあれで終わりになると思います。
現地から十分書けなかったことについては、また皆さんが忘れた頃に書くと思いますので、思い出しながら見ていただければ幸いです。

不定期更新であっても、スケート好きなことには変わりないです。
2008年もどうぞよろしくお願いいたします。
    What An Amazing World ! 管理人 エマ
    http://www7.plala.or.jp/amazingworld/index.html
PA0_0001s_20081230160449.jpg
四ツ橋~心斎橋~長堀橋間の「クリスタ長堀」のお正月飾りを拝借。
----------
以下、2007年のこのブログをちょっと振り返りますが…


■FC2に“雑感”移転。
2007年5月1日をもって、SeesaaからFC2にブログを移転しました。
「雑感」はレンタル日記から始まり、約1年後2004年7月に初めてブログに移行、その後2006年4月にSeesaaへ移転、そして2007年5月から現在に至ります。

SeesaaとFC2は、サービス内容はさほど違いはないのかもしれません。
「雑感」に書いていた旅話や写真話やモノ話などを「屋根裏部屋」として分けたのが2005年のことでした。
Seesaaは同じアカウントでブログをいくつも持てる(URLはもちろん違いますが)のが利点ですが、メンテナンスに入ったら両方とも見られなくなるというのがネックでした。
それでFC2のアカウントも取得したのですが、その時、過去ログの移動が文字化けせず“より”上手くいったほうを選んだだけでした。
その時のFC2アカウントをそのままにしてあったのを活用したというわけです。
幸い、過去ログの移行が今度は文字化けしませんでしたしね。
FC2引越しを機に、カウンターもつけてみました。一目でわかる目安があったほうがいいかなということでね。

携帯メール更新に関してはSeesaaがカテゴリごとに分けられるので一日の長がありますが、
本文の色分けをそのまま携帯でも見られるのはFC2に軍配を上げます。
トラックバック送信がうまくいかないのは移転しても改善されてませんが(爆)、
少しでも見やすい、読みやすいブログを心がけていきたいと思っています。


■ブログ拍手がFC2に標準装備された。
FC2インフォによると、5月23日のことでした。
今まで「FC2ブックマーク」というアイコンが、各記事の下部に表示されていたのですが(携帯では表示されません。以下同じく)、
これに加えて機能が追加されたわけです。
とりあえず、ブックマークボタンに替えて拍手ボタンをそのまま設置することにしたのですが…。

以前から「WEB拍手」をつけている個人サイトは知ってたんですけど、意味がわからなかったんですよね。うかつにクリックするのがいやで(笑)無視してました。
また、うちのブログはコメント機能をつけてあるので、最初はブログ拍手がどう機能するのかわからなかったんですよね(^^;
それを言ったら、初めてブログを使い始めた2004年当時(違うレンタルサービスでした)はトラックバック機能がよくわからず、とりあえず残したままにしておいたくらいですから(笑)。

半年くらいたってようやく、ブログ拍手の役割がわかってきた次第です。
「コメント書くほどではないけど、共感していることは伝えたい」時に、気軽に1クリックするという感じかなーと。

時々、表示されたりされなかったりする不具合があるので、ご不便をおかけしていることもありますが、これからもよろしくお願いいたします。

■印象に残った記事
自分で書いてる内容についてではなく(笑)、うちのブログにしては拍手をもらった記事ということで。
11月の「トランポリン中田選手のストーカー逮捕」の記事や、
10月の「交通事故死した韓国の元アイスダンス選手が臓器提供」した記事。

でもいちばん注目していただいてるのは、やっぱり「フィギュアスケート」関連ですよねぇ。
特に競技会やアイスショーの期間中、また終了直後は特に御覧いただいてるようです。

年々忙しくなる一方で、後からゆっくり感想を書く時間をとれなくなってきてます。
それで、得点待ちや製氷中にケータイで書くようになっていったのですが、
そういう時間は大会ごとに違うものです。
1月の国体、3月の世界選手権、また先日の全日本などは、そういう時間がわりとありましたが、大会によっては本当に慌しいです。11月の全日本ジュニアはそうでしたねぇ。

限られた時間では、思うことを書くのは難しいものです。
時間順に更新していければいいけど、好みの強弱があるのは当然として、特に印象に残ったことだけ先に書くこともあります。
また、ケータイ機能が進化したといっても、使う人間の指の動きには限度がありますし(笑)。
そういうあたりを、今後もどうぞ割り引いて、このブログを御覧いただければ幸いです。

では皆さん、よいお年を!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ema0618.blog62.fc2.com/tb.php/1355-3d98fcfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)