FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

払えるのに払わない…順番間違ってるな

今に始まったことではないけど、だいぶ以前から問題になってて、気になってた話題を。

巷で問題になっている「給食費未納問題」(子どもの学校の給食費をわざと払わない保護者がいる)、ある小学校で、一人名指しで未納を指摘したことが問題視されてるというニュース。
>>フレッシュアイ特集
これはこれで、教師が非難されても仕方ないと思いますが(責められるべきは保護者であって子ではないから)、問題なのは「どうして払わないのか」。

千葉県市川市では、新年度から学校給食を申込制にして、未納だったり申し込まなかったりした家庭の場合はお弁当を各自持参するよう指導することにしたそうです。
>>asahi.com

市川市では、2006年度未納額が全体の0.22%で約250万円だったそうですが、
これでも千葉県内の他市よりだいぶマシなほうで、県全体では2005年度、0.7%にあたる約1億5千万円が未納だったそうですよ。
しかも未納の保護者の約4割が、「払える経済力があるのに払わない」というのだから悪質ですよね。

市のやろうとしていることは、家庭で食事の用意をしてくれないような子(ネグレクトとか…)にとっては新たな問題を生むかもしれないですが、
給食費を払えないだけでなく、アレルギーなどでみんなと同じご飯を食べられない子には、お弁当を選べるのはいいことなのかもしれません。
私には今小中学校に通っている身近な子どもがいないので、現状どうなってるのか想像の域を出ませんが、誰が何を食べていようが、みんなが受け入れられる教室になっているのが理想なのかなと思います。

給食費未納、本当に生活が困窮しているのなら、仕方ない面もあるでしょう。
それでも何とかして払おうとするのが、まともな家庭ではないですか?
だって自分ちの子どものことですよ。

いろいろ調べてみると、払える経済力があるにも関わらず「よその親が払わないのにバカらしくて払えない」という人も。
本当に問題なのは、上記4割の、こういう保護者たちでしょう。

市川市の小学校はひと月4,300円、中学校は5,000円。
これすら「お金がなくて払えない」というのが本当なら、よその家庭のことは関係ないわけだし、
まして、家族で旅行に出かけたり、高級車を乗り回したり、そんなことにお金を回せるはずはないんですよ。

給食費に限ったことじゃないけど、「お金がない」といいながら、自分の楽しみを優先したからそうなっているだけで、まず払うべきお金に気を回さない。
「言ってくれたら払うのに」とか言っちゃって。


私は、そういう人がまったく理解できないです。
また、理解してあげる気もないですね。
気が回らないことがまず、ありえないから。

【御礼】
拍手機能でコメントくださった方々、ありがとうございます。
「お金払えるのに払ってくれない」とか、非常識な人はいろいろいるもんですね…

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ema0618.blog62.fc2.com/tb.php/1420-3eaf9bc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)