FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

四大陸選手権目前に国宝焼失

これはスケートニュースではないんですけど。

13日から競技が始まる2008四大陸選手権
場所はソウルから地下鉄で結ばれている高陽市なのは皆さん御存知のとおりですね。

そのソウルで10日夜、国宝第1号、1398年完成、ソウルに現存する最古の木造建築とされている、南大門(ナムデムン/崇礼門)が火災で全焼したそうです。
放火の疑いがあるとのこと。
>>Yahoo!ニュース

昨日の晩に速報だけ見てたんですけど、その時点では焼失の程度がわかりませんでした。
こちらの写真がわかりやすいですが、同時に伝えるところでは、復元には相当時間がかかるだろうとのこと。
でも、歴史ある建物は、単にシンボルとして存在するのではなく、永い年月が醸し出す風格を伴ってこそと思うので…本当に残念な出来事です。

四大陸を観戦予定の方々、宿泊はソウル市内がほとんどだと思います。
短い日程とはいえ、空いた時間に観光やショッピングをと思っていた方もいらっしゃることでしょう。
南大門は、ソウルの観光名所の中でもシンボル的存在だったそうですから、行く予定にしていた方は驚かれたことと思います。

四大陸選手権開催と、国宝建築の焼失。
直接関連があるニュースではありませんけど、国際大会が行われる際、たいていは公式サイトで(今回それ自体が無い…みたいですが^^;;)、名所名物名跡等々、紹介されてますよね。
公式サイトがあったら南大門はきっと紹介されていたと思われます。

残念な出来事はありましたけど、既に現地入りしている選手たちで盛り上がる競技会になるよう、願っています。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ema0618.blog62.fc2.com/tb.php/1425-fb60ef19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)