FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

大阪に千葉に… リンク存続問題続出

ジャパンオープン2008で盛り上がる裏で、こんなニュースがありました。

話題となる以上に物議を醸している、大阪府知事による財政立て直し策。
その中に、「りんスポ」大阪府立臨海スポーツセンターも入っているそうです。
選手の練習拠点であるほかブロック大会などの競技会も行われる、関西の重要なリンクのひとつ。
23日の日ス連理事会で、リンク存続に向け連盟としても動き出すことを議題にかけるそうです。
連盟として大阪府知事にリンク存続を要望する方向。
>>毎日新聞
>>MSN産経ニュース
大阪府側は2009年度中に廃止・売却の予定があるそうなので、時間の猶予はありませんね。

既に署名活動が行われています。
「大阪府立臨海スポーツセンター存続の会」
詳しくは上記サイトを御覧ください!


また、MSN産経ニュースで4月8日にケータイへ配信されたニュースのヘッドラインだけ見たのですが(忙しくてパソコンで確認する前に、記事が見られなくなってしまいました)、
千葉県の船橋市民スケートリンクも経営難で存続の危機にあるとのこと。
入場者が減ったことや、昨今の重油高が追い討ちをかけているとのこと。
メールニュースに残っていて読めた範囲内では、「トリノ五輪金メダルの効果も一時的だったようだ」とまで書かれていました…。
12月から2月まで営業の屋外リンクだそうなので、フィギュアスケート選手が練習に使うことはないでしょうけど、スケート競技はフィギュアのほかスピードやショートトラックなどオリンピック競技からパラリンピックのアイススレッジスケートなど様々です。
絶対数が減れば、少ないリンクにますますユーザーが集まって、練習時間を確保できないなど悪循環に陥るのは目に見えているわけで。

こういうときこそ、国や地方自治体、または企業のメセナとしての力量を発揮していただきたいところなのですが…。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ema0618.blog62.fc2.com/tb.php/1461-b78f9043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)