FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

お気に入りの場所の危機

スケートリンク存続の危機については、つい先日の臨海スポーツセンターの件について触れました。
【臨海スポーツセンター存続の会】
【臨海スポーツセンター存続の会携帯サイト】
★署名用紙は5月7日(月)必着で署名受付中とのことです★

以前から何度かこういう話題を出していますが…出来れば今後は新しくリンクが出来たとか、閉鎖が取りやめになったとか、いいニュースを聞きたいものです。

さて今回は、まったく別の場所の存続危機について。
今日、新横浜にPIWを観に行く前、買い物するために新宿に寄ったのですが、その時、久しぶりに“お気に入り”の店に行きました。
白穂乃香 【ベルク】
アルコールやコーヒー、パン他を提供するお店なのですが、初めてフラリと入ったのが、もうかれこれ10年以上前。
こだわりのコーヒー、こだわりのアルコール、こだわりのパン、こだわりのソーセージ。
一人でも数名でも入りやすい気楽な雰囲気と、早朝から夜遅くまでやっていることと、駅構内にある便利さと、何より味。
そこに惚れました。
それから、新宿に行ってお昼を食べたり、お茶したり、朝食を食べたり、夜一杯やったり、たびたび足を運んできました。
年々忙しくなり行く頻度が減ってきていて、最後に行ったのは、去年の9月でした(このビール画像はその時のものです)。
なので、今日久しぶりに行って、この場所が無くなるかもしれない事態になっていることを、今頃知りました。
「署名人数7,000人突破」
そう書かれた店内の看板を見て、ようやく気づきました。

店内で署名用紙を配布していたので、署名して店員さんに渡してきました。
ベルクのサイトでも、用紙をプリントすることができます。
ベルクに直接持っていくか、郵送でも受け付けるとのこと。
ベルクファンによるブログでも応援メッセージ受付中。

ホントに、ここが新宿の心のオアシスだったのに、無くなってしまったらと思うと…身体に穴が空いたような気がします。
いつもお客さんでにぎわっていて、席に座れなくて立ち飲みのこともあるくらい、たくさんの人が愛着をもつ店。
今日もにぎわっていましたよ。
次から次から人が入ってきて。
それが、経営が成り立たないから無くなるわけでなく、老朽化で取り壊しになるでもなく、立ち退きを迫られてというのが納得いきません。
詳しくはベルクホームページにて。店長さんの考えなどお読みください。

★もうひとつのブログ【屋根裏部屋】にも同じ内容の記事を掲載しました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ema0618.blog62.fc2.com/tb.php/1465-e3f95fb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)