FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

Dubreuil & Lauzon 競技スケートからの引退に寄せて

数日前にとうとう発表されましたね。
一度は引退をほのめかし、それでももう一度コンペに出ると決めてシーズンを終え、1年の休養期間を経て、競技スケートからは引退する決意をしたわけです>>Skate Canada
インタビュー記事がthe Globeandmailに出てますが…。

1シーズン、コンペに出ないでショースケートや他の選手(キャロン&ジョスト)の振付などを経験したら、ちょっともう競技スケートに戻るのは難しいんじゃないかと思ってました。
技術的なことじゃなくて、気持ちが続かないんじゃないかなと。
世界のトップレベルで競っていくには、たとえそれが「自分との戦い」の面が大きいとしても、キツイだろうと想像します。
レベルの高い技術で質の高いプログラムを滑るためには、レベルの高いトレーニングが必要と。
ザズーイコーチにつくためにフランスで生活しているのも、それぞれ家族と離れてキツイ面もあったでしょう。
彼らの下した決断に何か言うとしたら、「お疲れ様でした」かな。カナディアン応援団としては。

もう十分、世界のトップレベルで素晴らしいパフォーマンスをしてくれたと思います。
トリノ五輪ODでリフト落下、マリーが腰を痛めてFDを棄権したのは、とても残念で悲しい出来事でした。
でもその年のカルガリーワールドでは見事に復帰し、銀メダル。
翌年の東京ワールドでも銀メダル。
世界タイトルこそなかったけれど、素敵なプログラムがいくつも脳裏に浮かびます。
そういう、記憶に残るスケーターですね、二人は。
それで十分です。

好きなプログラム…そうだなー。
2006-07 FD「At Last」、ODタンゴ(衣装も振付も素晴らしかったー)、
2005-06 FD「Somewhere in Time」、ODラテンメドレー(苦手なラテンだったはずだけど、サルサとルンバを1曲で全部通し、情熱的で上品だけど大胆さもある、フロアダンスのような素晴らしさ。またこのODの歌は違う演奏でEXにもなりました。)、
あと2003-04 だったか、FDパンクのタンゴ。詰め込みプロで大変そうだったけど、カッコいいプログラムでした! このシーズンでFDがぐっと垢抜けた印象があります。
2001-02 ODスパニッシュメドレー(珍しいスパニッシュワルツが素敵だった)、FD「マダム・バタフライ」衣装の袖がひっかかってしまうこともあったけど、概ね“ヘンな和物”ではなく意欲作だったなーという印象。
2000-01FD「シバの女王」、OD(フォックストロットとクイックステップだったかな?マリーさんの赤い衣装の胸元がハートに開いてたアレですよ)、
1999-2000 FD「Life Is Beautiful 」このFDはすごく好きでした。衣装もよかった。このFDが、私にとってマリパトを印象付けることになったプログラムでした。
なのにこのシーズンのODラテンメドレーがひどくて。ヒョウ柄長袖衣装(しかも厚みのありそうな生地)の胸元や裾一面にびっしりコサージュがついていて『こりゃ違うだろ』と(^^; 藤森センセイも酷評しておられたのが記憶にあります…。


4月下旬にマリパトも参加していたCSOIツアーが終わり、2008-09シーズンを迎える準備の時期として、次シーズンの動向は国内外で注目されてたはず。
ザズーイコーチと話し合いの結果、コンペを引退としたとのこと。

スケートそのものをやめるわけではないので、しばらくはプロとしてのパフォーマンスを観られそうですね。
デヴィッド・ウィルソンとともにデュベ&デイビソンの振付も予定されてるようです。
一方、2人の私生活も充実したものにしてほしいところ。
8月に結婚式、その前にドミニカへバカンスへ。

北米中心に活動するのでしょうけど、ザズーイコーチとの繋がりを生かしてフランス語圏での活躍も期待できそうですね。
彼らがサポートした2007-08のキャロン&ジョストは、いきなり素敵になってましたもんね。

マリパトの新しい出発に、幸多かれ!


近況。
とりあえずこの1週間も忙しかった…。
月曜朝から体調悪くて(決して土日出かけたからではないと思うけケド!)、なのにもともとの出張会議のほか、臨時に出張が入って、1週間がものすごく早かったです。

年明けからの年度末進行も、年度明けから2ヶ月たとうとしている今、ようやく先が見えてきた感があります。
先は8月上旬です(笑)。そこまでは3月~5月の3ヶ月間ほどではないにせよ、自分が出る必要がある会議や打ち合わせの予定がどんどん入ってきてます。
昨年半ばから仕事の業務分担がちょっと変わってきて、やらなくてよくなったものと、やらなくてはならなくなったものが1:2くらいのバランスで動いてます。
以前と比べて同時進行の仕事の種類が増えたんですけども、頭の切り替えが以前より衰えてて(爆)、処理速度が落ちてるんですよね。
私のパソコンと同様、メモリーを増やす必要があるみたいです。
パソコンみたいに何か取り付けることによって脳の処理速度が上がる方法、何かないかなぁ。
え、そんなお手軽に考えてるからダメなんだ?
ああ、そうですか、やっぱりダメですか。そうよね…。

あ、「ブログ拍手」をクリックしたりコメントしたりの皆様、どうもありがとうございます。
好き勝手書いてるブログですが、反応あるのは励みになります。
なお、ブログ拍手のコメントは基本的に管理人以外には非公開です。
通常のコメントは、公開か非公開かを選べます。管理人に何かご用の向きは、どれかを適宜ご活用ください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ema0618.blog62.fc2.com/tb.php/1478-6551545a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)