FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

平成20年岩手・宮城内陸地震

昨日の朝発生した東北地震はタイトルのとおりに命名されましたね。
いろいろ家事をやりながらテレビで速報を追っていたのですが(特番編成に切り替わったのもあるしね)、一夜明けた今日になってまた、被災状況が明らかになってきていますね。
今のところ死者9名とのことですが、行方不明の方もまだいらっしゃるし、道路が寸断されて孤立している地域もまだあるということ、余震が続いていることから、被害が明らかになるにつれ、影響の大きさが広がってきています。

関東地方も震度3くらいの地震はしょっちゅうだし、私の職場の建物は震度5強で倒壊すると認定されてる古いものなので、他人事ではありません。
また、その地方に友人もいますしね。
関東にも、いつ大きな揺れがきてもおかしくないですから。

宮城は3年ほど前にも大きな地震があって、その後出張で仙台に行った時、行き先の建物も壁が一部剥がれ落ちる被害があったと聞きました。
昨年11月には、全日本ジュニアとNHK杯で2週連続で仙台に行ったし、ふつうに旅行でも岩手、宮城とも訪れたことのある場所です。
亡くなられた方、被災された方々にはお悔みとお見舞いを申し上げます。

昨年の新潟中越沖地震、平成16年の新潟中越地震は、新潟は仕事上同じ区域にあたるので、仕事関係でも寄附や状況把握など情報収集にあたったのも記憶に新しいところです。
阪神大震災の時も先の中国四川地震やミャンマーのサイクロン等でもそうだけど、私個人として出来るのは、身体を使って出来る余裕がないので、せめて金銭的な面に限られてしまいますね。
被災地で求められてるものが何かは刻々と変わるものだと思うし、わずかでも何か出来ることといったら募金くらいなんですよね。

天気は梅雨の中休みで行楽日和だけど、疲れてるのや家の中のことがたまってるのもあって、遠出する気力がわかないです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ema0618.blog62.fc2.com/tb.php/1485-ada760b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)