FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

川口悠子選手の現況は?【追記あり】

悠子&サーシャブログに、管理人さんが悠子ちゃんからのコメントを載せてくれてますね。
携帯用http://blog.m.livedoor.jp/yukosasha/index.cgi

左手負傷により、悠子ちゃんだけ1週間ロシアに戻るのを遅らせたとのこと。

DOI最終公演のフィナーレにいなかったのは最終公演をご覧の方はお気づきと思います。
滑走中、一瞬動きをとめた場面があったので、その直前にトラブルが起こったんでしょうね。
ライトの具合もあり、私にはその場では詳細はわかりませんでした。
悠子ちゃんたちは、最後まできっちり滑ってくれました。

帰国を延ばすほどとは気がかりですが、今は日常生活不便でしょうけど、今後の競技に影響を残さないことを祈ります。

【追記】
7月11、12日付けで、ロシアに戻った悠子ちゃんの様子がブログに更新されてますね。
白クマとウォッカの国のYuko&Sasha

思ったより元気そうで安心しました。

そして、ロシアの外国人用長期居住権を取得したことにも触れられてます。
やはり、ロシア代表としてバンクーバー五輪出場を目指すんですね。
それはすなわち、日本国籍を捨てるという、重要な覚悟を決めたということと受け取りました。

国籍の話も以前、ブログ管理人さんのインタビュー形式で触れられています。(2008年2月9日の記事)
日本は二重国籍を認めていないので、悠子ちゃんはロシア国籍を取得すると、日本国籍を捨てなくてはなりません。
そして一旦捨てた国籍を戻すのは、ものすごい時間がかかってなお、確実に戻せるとはいえないんだそうです。
ロシア国籍になると、旧ソ連圏以外の国へ行くのにビザを取る必要がある。
それらデメリット、精神的負担を思うと、迷いがある…という内容でした。

それがこのたび、長期居住権を得たということで、ビザ無しでロシア出入国できるようになり、「今の状態が一番いい」と語る悠子ちゃん。
日本国籍を保持した上で、ロシア出入国がビザ無しで出来る。
なるほど、たしかに、いい状態ですよね。
出来れば、この状態で五輪にも出られるのが一番いいんでしょうけど…。

利き腕ではないほうの怪我は不幸中の幸いでした。
国籍のこと、今季はプレ五輪シーズンであること等々、以前にも書いたけど、悠子ちゃん自身だけでなく、悠子&サーシャペアにとっても正念場となるシーズンになるでしょう。
怪我はとても残念でしたが、競技に支障なく復帰できるよう、改めて祈ります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ema0618.blog62.fc2.com/tb.php/1497-fd00a65e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)