FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

気になったことをいくつか

土曜日夜10時前には帰宅しました。ちなみに往復とも「ぷらっとこだま」。今腰が痛いので長時間座っている状態の夜行バスを回避した結果です。

天気予報だけ見てたかぎりは「どんだけ暑いんだろなー」と思ってましたが、日傘があれば何とかなりましたね。
地球博の駅からリンクまでは野外だけど、例えば2006年COIの静岡のエコパアリーナまでの距離よりはずっと近いし、会場に入るのもそんなに早く行くんでなければ、入場の列が出来るのは日陰になる場所だし。
あと最近、炎天下の屋外で仕事する機会があって、身体が慣れてたので何とかなった気がしたのかも。

プログラム、ひさびさにデカイですね。
ひところ映画もショーもパンフがでかくなる傾向がありましたが、「デカイことはいいことだ」みたいな感じ。昨年もこうだったんでしょうか?
かばんをレスポのMトラから家出る直前にオーバーナイターにしたのだけど、曲がらずにしまえたので正解でした。

ケア姉弟の写真が差し込みでなくきちんと製本されてましたね。
差込でも悪くは無いけど…カラー印刷ってがんばったらどのくらいで仕上がるものなのか、興味津々です。仕事で定期的に印刷物あるけど、全面カラーってやらないからわからなくて。

今回特別出演するジュニア選手4人(昼夜2人ずつ交代出演)は1ページにまとめて、中京テレビ本田アナウンサーの紹介形式で掲載。
昼の部に出演した松原彩華(まつばら・さやか)ちゃんのグレーの衣装は、2002-03シーズンに恩田美栄選手が着ていた衣装ですね。
懐かしいなぁ。当時のオンちゃんよりは細く小柄なさやかちゃんが着ていると、まだかなり余裕があって雰囲気違いますね。
同じく昼の部に出演した村上佳菜子ちゃんは、今回のショーでも着ていたオレンジと黒のショートパンツ衣装なのだけど、
これ、振付もところどころ似ていたけど、ノービス時代の真央ちゃんが着ていた衣装のボトムを変えたものですよね???
真央ちゃんバージョンは同じパンフレットに「愛知4人娘」懐かしショットの中にあります。
このポーズがまさに同じでした(笑)。
このページ自体も懐かしいですねぇ。

舞ちゃんの紹介ページで着ている黒い衣装、そういえば先日のDOIのオープニングで、真央ちゃんが着てましたね。
衣装の着まわしや、お下がりは選手たちにはよくあることだけど、こうして写真で見せられると「あ、これは誰それのあの時の衣装」という発見があって、面白いですね。

今回、地下鉄はともかく、リニモは混むだろうな~と思ってたのですが、時間ずらしていったからか全然問題なしでした。
帰りも私は出口に近い席だったので、駅が混み始める前に乗れちゃったから、取り越し苦労(笑)。
地下鉄だけなら土日フリーきっぷがあるけど、リニモは対象外なんですよね。去年中部ブロック行った時から変わらず。
名古屋~藤が丘間を単純往復するだけだったら、土日フリーは不要。
なので今回、プリペイドカードを買いました。
地下街の金券屋何件かを見たけど、5000円分のしかないか売り切れで。
今日だけでなく今後もこのルートで乗る機会はあるけど、さすがにそこまでは要らない。
なのでふつうに券売機で3000円分。それでも300円上乗せされてるからいいかなと。
リニモでは今回のショーを記念したプリペイドカードを1500枚限定で発売中とのことでしたが、そういうわけで私は買ってません。
こういうのだけ見ても、名古屋はいろいろと気合が入ってるなーって印象です。
それはショー全体の雰囲気にも通じるところがありました。
愛知県出身というだけでなく、その中でもどこの出身かまで読み上げるオープニング。
そういうローカル色がありながら、最新の世界チャンピオンが男女とも出ていて、ゲストも国際色豊かで。

既にちらっと書いたフィナーレでの観客も巻き込んでのダンスですが。
中休憩での練習タイムは他人事状態を決め込んでいたんですけども、実際のフィナーレでは私も立ち上がって踊ってみました。
そこそこ振付どおりに踊れてた…と思います(笑)。
自分が動いてると、各スケーターがどんなだったか見る余裕がなくなるので、困っちゃうんですけどねぇ。
こーいうローカルセンスに染まるのも、ショーを観に来た醍醐味かなーと思いましたよ。

身体休めて(電車でも散々寝てたのだが…)、明日の臨時仕事を終えたら、感想を順次書いていきたいと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ema0618.blog62.fc2.com/tb.php/1512-7aee1d0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)