FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

ロメオとジュリエット

…というと、NATOフォネティックコードで言うところのそれぞれ「R」(Romeo)と「J」(Juliett)を表す国際基準ですが、
一般的なところでは、シェークスピアの戯曲ですよねぇ。
そこからクラシック、バレエ、映画、ミュージカル等々、様々な芸術に派生し、フィギュアスケートでもよく使われる音楽のひとつでもありますね。

今日のNHK「N響アワー」はプロコフィエフの『ロメオとジュリエット』特集でした。

いろんな選手がプロコフィエフ版を使ってきたけど、やっぱり、昨日、イクスピアリで見てきたばかりなのと、15日にCOI観てきたばかりなのと、そんなこともあって、脳内ではずーっと、マリナ・アニシナ&グエンダル・ペーゼラが踊ってました。
振付、よく覚えてますとも。
長野五輪シーズン、1997-98のFDがプロコフィエフのロミジュリでした。
大好きなプログラムのひとつです。
そのシーズンのNHK杯には出場していないけれど、できればN杯展ではあのロミジュリの衣装を見たかったな。

それにしても昨日から頭痛くて痛くて…。二日酔いではないですよ。そういう痛さではなく。
わりと頭痛もちでふだんから1日1~2回は頭痛薬飲んでます。
というわけでCOIの感想はこの週末書けませんでした。記憶がますますヤバイことに…。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ema0618.blog62.fc2.com/tb.php/1545-414fae14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)