FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

中部ブロック ジュニア男子SP【追記:全員分の感想書きました】

ノーミスの選手はいませんでした。残念。
みんなそれぞれに成長は感じられたのですが。
中でも木原くんはよく出来たほうでしたね。
江口くんも昨年よりは男らしくなったかと。
衣装は前川くんのお下がり?

順位は公式でご確認ください。
---
【2008/10/19追記】
ジュニア男子SP全員分の感想を以下にざざっと追記しました。

◆ジュニア男子SP◆

▼橋爪 峻也(はしづめ・たかや)名東フィギュアスケーティングクラブ
『ローレライ』ブルーの衣装。
橋爪くん、昨年の中部のパンフではローレライはFSとして記載され、SPが今季FSとして記載されてる『ロード・オブ・ザ・ダンス』となっているんですよね。
逆にしたのか記載が間違っているのか、はてさて??? 昨年は最終日だけ観てジュニア男子SP観てないので、よくわからないです。

2A、3F+2Tなど。
ストレートラインステップ、伸びはあまりなかったと思うんだけど、いろいろやってはいましたね。
全体的に丁寧に滑っていた印象でした。

▼辻  馨(つじ・かおる)名古屋高等学校
『Summer storm~toccata allegretto』
シットスピンから入り、3S+2T、2Lz、2A。
キャメルポジションで脚が下がってしまうのが惜しいなぁ。
サーキュラーステップはよく動けていてよかったと思います!

▼木原 龍一(きはら・りゅういち)中京大学附属中京高等学校スケート部
『SPEED』黒いベストに白シャツ。指の開いた、今だと“ダイゴ”がよくしてるような手袋(笑)着用。ちょっとカッコいい系を目指しているのかな。
3T+3Tはセカンドステップアウト、3Lzはオーバーターンで回転足りないかも?
ステップはいろいろやってましたね。シットスピンからアクセルに入るとか、プログラムは良かったと思います。
最後のポーズ少しぐらついたのが惜しい。
点には影響しないだろうけど、こういう曲だとピシッと決まったほうがいいですね。

▼吉野 晃平(よしの・こうへい)邦和スケートクラブ
『情熱大陸』黒と赤の衣装。
吉野くんは今季からジュニアですね。昨年の大会プログラム記載と比べると、1年で身長が8cmも伸びてます。
3T+2T?、2Lzはステップからの構えがちょっと長かったかな。
クリーンなトリプルがなかったのが残念です。
でもステップほか表現はとてもよかったので、ジャンプさえ決まれば全然印象違ったでしょうね。

▼江口 涼一(えぐち・りょういち)愛知みずほ大学瑞穂高等学校
『Security-Police』黒手袋に白Tシャツにベストとパンツ、赤いネクタイ。
どっかで見たようなデジャヴを…先輩・前川くんが以前着ていたような…。お下がりかな?
3Tお手つき+2T両足、2Lz。
キャメルに入ってからぐらぐらして満足に回転できなかったのが非常に残念です。
全体的にスピードがなかった印象でした。
それにしても順調に背が伸びてますね~。昔よりはヒョロヒョロ感が減り、男っぽくなった印象はありました。

----
これで中部ジュニア男子SPは終了です。
現地から製氷中に書いたとおり、全員何かしらのミスがあり、会心の出来の選手はいなかったのは少し残念でした。
でも、昨年より成長をそれぞれに感じさせてくれました。
単純に背が伸びたというのもあるけど(大会プログラムによると、辻くん170cm、木原くん172cm、江口くん177cmと、5人中3人が170cm超え。辻くんは昨年既に170ありましたが。)、
男子スケートならではの男っぽさとかたくましさとか、そういうのもそれぞれに少し出てきたと思います。
それぞれ、どんな男子スケーターに成長してくるでしょうか。
その過程を見た、ジュニア男子SPでした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ema0618.blog62.fc2.com/tb.php/1552-18a6377f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)