FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

フィギュアスケートDays vol.7

Days7.jpgフィギュアスケートDays vol.7 (7)

先週末に買いました。
表紙の柱文が少なめな気がしたんですけども、やっぱり、全体的にはスケートシーズンが深まる前の、スケートネタが出揃う前の、“つなぎ”出版の感がありますねぇ。

でも細かく楽しめましたよ。
シェイリーンのインタビュー、レナ&悠子対談、木戸さんのダンス講座、岡崎くんの新採点講座等々……。
木戸さんが解説をしたというスケアメのダンス放送、私、録画できなくて観てません…。
スケアメのダンスそのものは事前に観ることが出来ていたのですが(キャロジョス、サミュベイのODすっごく面白い!)、木戸さんの解説がつくとなれば興味津々。
再放送あるのかなぁ。

巻頭特集の安藤美姫インタビューはリラックスした雰囲気。
美姫ちゃん、やっぱり「ミキティ」と呼ばれることには違和感感じてるんですね(笑)。
自分の体の中で好きな部分を「まつげ」が長いことと挙げてますが、
顔ということなら私は、美姫ちゃんの横顔を挙げたいですね。
立体的できれいだと思いますよ。長いまつげも映える角度ですよね。

選手のお母さんとコーチとの衣装制作裏話、これはいい特集ですね。
プロとして衣装を作っている方々もいるけど、選手の親御さんの手作りというのも、よく聞く話ですもんね。
プロは既に特集されたから、今度はアマチュア(?)の番。
ノービスやジュニアの大会観てても思いますが、年々、凝った、素敵な衣装を着ている選手が増えている印象があります。
これがなくては競技ができない、その「衣装」には、裏で支えている方々の努力や期待がたくさん込められているんですよね。
素晴らしいなーと思います。
「スカートの枚数24枚・マイフェアレディ」というのは、埼玉のジュニアの浅見琴葉選手のSPの衣装でしょうかね??
2007東日本と全日本ジュニアで観ましたけど、まるでオードリーそのもので、素敵な衣装でしたよー。

衣装つながりで、太田由希奈選手の見開き特集も。
お気に入りの衣装をいくつも紹介。お裁縫得意で、いずれは衣装屋を…とか。いいねぇ、是非!
今季のSP「スワンレイク」は自分でデザイン。
「発注したのが遅かったので、東日本がお披露目予定」って…悲しい記述が。
私、札幌行ったけど、その衣装を観ることは出来ませんでしたからね(泣)。

コーチ特集では、長久保さん。
荒川さんとか岳斗くんとかいろいろ思い出が語られていますが、「コーチをやってきて良かったこと」の一番が、「鈴木明子、復帰」。
(それから、荒川さんのワールドチャンピオン)
泣けちゃうなぁ。
ちょっと前のページに、彼女のプライベート特集があって、ヨガしたり友達の結婚式へ行ったり邦和の近くのカフェへ行ったりという写真が載ってたんですよね。
だからよけいに、感慨深いものがあって。

本当なら、2003-04シーズンのGPSに出場していたはずだったんですよね。
病気のためそのシーズンの主な競技会を欠場、長久保コーチのインタビューにもあるとおり、2004年1月の学生選手権が復帰戦となったのでした。
復帰後最初に生で観たのは、2004全日本(新横浜)でした。SP一番滑走でした。

あれから数年。今度こそ、満を持してGPSへ。
鈴木明子選手が出場するNHK杯は、今週28日から開幕です。
日本中どこでも観られる(はずの)NHKで、テレビ中継されるGPSで、“鈴木明子”というスケーターの全てを出してもらいたいです!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ema0618.blog62.fc2.com/tb.php/1644-f677173a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)