FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

日本水泳選手権シンクロ 見てきました

20090505192720
曜日の感覚がおかしくなってて、チケット買ってあったのをうっかり忘れそうであぶなかった。
ジャパンオープンを兼ねた日本水泳選手権シンクロ競技の最終日を見てきました。
シンクロ生観戦は初めてです。
3年くらい前にも横浜市内で観戦機会はあったのだけど、たしか静岡県へCOIを見に行った後で、疲れたのでやめたんですよね。

さて、今回。
無届けの写真撮影禁止なら想定してたけど、双眼鏡を使っての観戦も禁止なんですねぇ。
これは知りませんでした。
スケート観戦グッズとしては時々使う定番だけど、今日は出番無し。
でも片側しかない客席からほぼ正面に見える大型モニターが、見えにくいところを十分カバーしてくれました。

ちょっと疲れてたので、ソロはパスしてチームとデュエットのフリー決勝だけ。
詳しくないけど、記憶をたよりにざっくりした感想を。

日本代表チーム、ニュースで見た時は脚の動きにバラつきが出ていたけど、今日はもっと揃っていたと思いました。
井村Aチームや東京Aチームもそれぞれ良かったです。
脚の動きだけでなく、形までも似て見えました。

オープン参加のフランスチームのはテーマは何なのか…アマゾンの奥地??
技詰め込み型の日本と対照的に、技術あった上での芸術主義というか。
フランスはフランスなんだなぁ。

デュエット決勝、韓国ペアがその前に演じた選手たちより一段抜けてました。
ふたりの距離が近い。
フランスペアは、ずっと子どもの笑い声みたいなものが聞こえるシュールな曲。
こちらもうまかったです。
テクニカル首位になったはずのカナダがフリー決勝には出ていなかったような…?
理由は未確認です。
TRとFR予選は別のペアで出ていたそうなのですが。

日本の乾友紀子&小林千紗ペアは『トッカータとフーガ』
高く速く、とてもドラマチックでした。

木村紗野&真野姉妹は『ポエタ他』フラメンコ。
中盤で情感を見せ、出だしのポエタと終盤の別の曲(スケートでもよく使われる曲なのだけどタイトル思い出せない)で、音楽に合ったエネルギッシュなフリーを見せてくれました。

ソロ優勝の足立夢実(あだちゆみ…)&酒井麻里子ペアは『カルメン』
ふたりの脚の動きの、しなやかなこと!
シンクロさせてるのはもちろんだけど、脚の可動域が広そうな感じで、乾&小林ペアとは違う、何というのか、ウェットな味があるという感じがしました。
でもまだ若いし、上品な感じも。

誰だったか「仮面舞踏会」を使ってたんだけど…それが日本チームだったっけ??
ペンを忘れていったので、もう誰が何やら忘れてしまいました。

ジャパンオープンと日本選手権それぞれ表彰式。
また、7月のローマ世界選手権デュエットとソロの代表選考を兼ねていました。
代表に決まった選手の皆さんには、さらに磨かれたルーティンに期待しています!

シンクロはスケートも面白いけど、スイミングも、機会があって都合がつくならもっと生で見たいです。



帰りしな、新宿の行きつけのお店にて久しぶりにビール。
いやビール自体は久しぶりじゃないけど。
ホワイトエール、めちゃくちゃおいしかったなぁ。
前の職場の時ならもっと行けるのにな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ema0618.blog62.fc2.com/tb.php/1759-3a333dfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)