FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

ロステレコム・カップ 男女SPの放送観ましたが…

10月も残すところあと1週間。オソロシイ…。
時間すぎるの早すぎです。
ついこの間まで8月だった感じなんですが。
仕事中心に頭が働いているので、N杯があることをチケット届いてようやく思い出しました。
そうだ、早かったんですよね、今回。危ない。
先日、人から「今年もあと2ヶ月」と言われてやっとそのことが頭に入りました。

さて、今夜の放送を恐る恐る観ましたが…



真央、衣装を変えても気持ちは変わらないよ。
変わったといっても、パターンは一緒の衣装じゃないの。
あのスカートの形とか、そのまんま。
真央ちゃん本人というより、周囲のブレーンだ。
「衣装七変化」みたいなことが戦略として有効なのかどうか?
(長野五輪シーズンのグリプラがまさしくそうでしたが)

形から気分を変えることは時に有効だけれど、もっと大きく変えないと気持ちに作用しないレベルまで陥っているのではないか、あのインタビューの様子では。
いっそ変えるならもっと大きく、ロシア風味を配して北米風にしてしまうとかさ、練習着風にしてしまうとかさ。
もう衣装云々より、予定のことを確実に実行できることのほうが最優先ではないか?
遅れてもちゃんとインタビューに現れたのは偉かったけど、あんなに深いため息をつく、悲しい背中を見るのが悲しいですよ。
FSで気持ちがふっきれてくれてればいいけどね。
メンタルトレーナーとか、いくらでもつけられそうなのだけどね。
「3Aさえ決まれば」何とかなるという単純な問題ではないでしょうからね。
FSは自信をもって臨んで欲しいです。

美姫SP、急な変更とはいえ、EXで何度も滑って好評だったし、衣装と構成や曲編集はともかく、世界に入り込むことに関していえば、準備はできていたと言えるのかもね。
むしろ元のを知ってる分、SPにしたことで時間が短くて物足りなさも感じますが。
SP予定だった「夜の女王」、是非EXで滑ってもらいたいですね。衣装持ってきてるかな??

ユリアは出だしから動きがよくて、うれしいですね。
以下得点はダンゴ状態だから、問題はFSを通してこれくらいの調子で滑れるかどうかというところでしょうか。

レオノワのSP、衣装だけ観たらトンデモ色使いだと思ったけど、滑り始めるとかわいくていいプログラムだなぁ。
まさしく、似合うプログラム!
長野五輪シーズンのソコロワもそういえばロシア民謡でしたよね。ちょっと思い出しました。

アリッサ、ちょっと肉がついたかな。
でもスピンやスパイラルは相変わらずきれい。
アシュリーもまずまずの仕上がりらしくて、いいですね。

プルシェンコ、あれ4回転でしたか。3回転かと思ってしまいました。
忙しさにかまけてスケート観る目も失われてきたようです。とほほ。
プログラム内容そのものはあまりピンとこなかったけど、思っていた以上に身体が動いているし、長いプログラムだとまたどうなるか、楽しみですね。

ジョニーちゃんの衣装、首のふりふりが素敵(笑)。
途中の音楽、昔のプルシェンコを思い出しました。あのつぎはぎプロ。

小塚くんはジャンプに流れが出なかったのは残念だけど、今の時点では十分な出来ですね。

さて。
録画についてはCS放送目当てなので、今後のためにHDDの空きを作らねば。

------
男子FS終わり、小塚くん2位ですね。表彰台おめでとう!
プルシェンコ優勝、おそるべし。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ema0618.blog62.fc2.com/tb.php/1795-e963def7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)