FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見送って迎え入れて

3月31日と4月1日は、ただ月が改まっただけではない、年度の切り替わりです。

今年も退職、転出する職員をたくさん見送りました。
エレベーターホールがお約束。
一旦儀式をやり、その後ほとんどの職員は一旦自席に戻り、最後の片づけ&引き継ぎ。
それぞれの都合で、一人減り、二人減り…。
転出職員は、見送られるのが嫌で見つからないよう、こっそり階段から去って行く人もいますが、
たいていは、近くの職員が「●●さん、見送りでーす」と、声をかけていきます。
そして再び、エレベーター前でのお見送りとなるのです。

短い人は1年、長い人は二桁年数。
一緒に仕事をしていた人で最も長い人だと、通算5年、様々な業務の連絡、出張で協力しあってきました。
仕事は一緒にしなくても、たまにお昼を一緒に食べに行く人もいました。

どのくらいの人が再びここに戻ってくるかなぁ。
…ほとんど、無いな。

よほど親しいと、1階まで降りて最後まで見送りする人もいる。
でも、私はエレベーターホールでの見送りにとどめることにしている。
お世話になってきて、思い出もたくさんあるけど、
ギリギリまでお見送りしたら泣きそうだから。
こちらもまだ仕事をしなきゃならないからね。
こちらもがんばるし、あちらも別の土地でがんばるだろうと、それを励みに。

去る人がいれば、来る人もいる。
早い人は1日から、週明けから、本格的に新体制になるはずです。
新年度早々は、何かと落ち着かず、仕事も滞りがち。
今年は数年ぶりに、一緒に仕事をしていく人たちが全員替わってしまいました。
しかもそれぞれ違う仕事…。
引き継ぎはしてくれているはずだけど、それぞれの個性があるので、結局、一から作り直しです。
転入者たちと新しいペースを作っていくのは、なかなか難しいものです。

沈んでばかりもいられません。
今やらなくてはならないことに集中しなくては。
今出来ることではなく、やらなくてはならないことをやる。

…なのですが。

はぁぁ…。

なんだか年々、気持ちの切り替えが難しくなっています。
若い時のほうが淡々と仕事とプライベートを分けて粛々とやってた気がします。

そんなこんなで季節を感じるのが、今の時期なのです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ema0618.blog62.fc2.com/tb.php/1918-4e9a32b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。