FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

SOI放送をざっと観ました、が…

「んー、そうきましたか!」って感じです<SOIテレビ放送。

観賞後に友人達と語り合った時、予想してたんですよ。
「誰が放送されて誰がカットされるか?」というのを。

正直、有香ちゃんはソロが放送され、ジェイソンさんとのペアはカット、
キョウコちゃんたちは残念ながらカットされ、
五輪メダリストは放映され、日本勢は全員放映、
アンサンブルはカットされると思ってました。
トッドは当落線上という結論に(^^;;;

ところが実際には、
五輪メダリストが放映されるのは予想通りとしても、
有香ちゃんたちはペアのほうを放送、
キョウコちゃんたちはやっぱりカット(泣)、
日本勢は大輔くんだけカット(泣)、
トッドも落選(号泣/3Aまで跳んでたのに!)、
ACT 1のアンサンブルは放送されたのでした。

アンサンブルを放送したらトッドとジョンが映るし、
有香ちゃんもペアのほうを放送したら、ジェイソンさんも映ると。
そういうことなのかな?(^^;;;
でもこのアンサンブルは昨シーズンのSOIでも非常に評判よかったものなので、
放送してくれたのは素直にうれしいです!

エレーナたちは、昨シーズンのプロ「Kalinka」のほうを放送してほしかったな。
ジェイミーたちはどちらでも可。
サラもどっちでも可。
ヤグは放送されたほうのでよかったと思いました。

鷹西アナウンサーと石川亜沙美が出るのは事前にわかっていたし、会場でも赤い衣装を着てテレビ撮りしているらしき、すらっとした女性が確認できたのだけど、その横にいるのが誰だかはわからなかったのです。
まさか谷原章介(@カミングダウト)だったとは!
それにしても、石川亜沙美のほうが背が高い(靴込みにしてもねぇ)のが画面構成を妙なものにしていた気が(^^;;
誰もいない会場で、CM明けに突然テンションを上げてしゃべる谷原(大爆笑)。
そんなに切り替え激しくしなくていいんですよ?(^^;;
鷹西さん、よかったんじゃないでしょうか?
アンサンブルの時の役割分担の説明がツボにはまってしまいました(笑)。
藤森さん(@あらいぐまちゃん)的な味わいを感じますね~。

これからCSのG+でも放送される予定ですが、中身はまったく同じかな?
でも、チェックしたいと思います。



ショー全体について。

放送でも会場内のポスターでも、テーマは「IMAGINATION」と紹介されていましたが、
実際には、昨シーズンのツアー「TIME」からオープニングとエンディングとアンサンブルをもってきて、ソロナンバーのみ今シーズンのものが披露された(ただしエレーナたちの「Kalinka」は昨シーズンのもの)という感じでした。

その上で「TIME」での細かいつなぎプロがなくなっていて、その分内容がダイジェストっぽい感じだったかと思いました。

照明も、オープニングの後、時計が鳴る音がしてスケーターが紹介されるところ、「TIME」では本当に時計の文字盤の照明がついていたけれど、今回は無しでした。

なんだか辛口なことばかり書いている気が(^^;;
決して不満なわけではないんです。
オープニングは、いつ観ても涙ぐんでしまいます。
(今回も昨シーズンもそのまた前もそうだった…)

「SUNSCREEN」に出ていたジェイソンさんは今回初めて参加したはずなので、
いくら有香ちゃんがアメリカツアーでやっていたとはいえ、準備は大変だったのでは?

それに、昨シーズン3回も観ていても、なお発見があるものです。
オープニング「Sunrise」の照明は、アナウンスとともに、
日が落ちて、星がまたたき、夜が明けて日がまた昇る様子を細かく表現していたんですね。
3日はショートサイドから観ていたのですが、思えばこれまでロングサイドからしか観ていなかったので、あまりよくわからなかったんです(^^;;

MOIとSOI、両方出演したスケーターの皆さんはホント、お疲れ様でした!
MOIで灯りを半分くらいに落としてスポットが当たったくらいの照明で観た後だと、
SOIでしっかりスケーターごとに違う、凝った照明で観ると
これが同じプログラムかと思えるほど、全然印象が違いました。

SOIアメリカツアーから来日してくれたメンバーたちも、アメリカでのツアーがびっしり控えています。
ハードスケジュールに輪をかけるにも関わらず、日本に来てくれて、本当にアリガトウ!

やっぱり大好きです、STARS ON ICE!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ema0618.blog62.fc2.com/tb.php/284-27c968ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)