FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

一日に日記ふたつめ。

はー。
なんか消化不良。
胃が気持ち悪いけどおなかはすくから無理矢理食べたらやっぱり消化できずに肝臓が悲鳴上げてるって感じかな。

世界フィギュア、日が明けてもやっぱり結果を受け容れるのは難しいです。
優勝者には「おめでとう」と言わなきゃいけないし、言いたいけれど。
女子以外は得点だけしか見てないので、動いているところを見たら気持ちが変わるかもしれないけれども。

“たられば”を言っても何にもならないのを承知で書きます。
そのつもりで読んでください。

ランビ、Profileにも書いてるとおり好きな選手だけども、
今の時点で優勝って、正直、まだ少し早い気がする。
プルシェンコが不調を押してでも出ていたら優勝は彼のものだった気がしてならない。
ジェフ・バトルも好きな選手ではあるけれど、なんだか“残り物には福”的気分。
予選もSPもFSも無難に滑ったのだろうと思ってしまって。男子の試合を見る醍醐味は少なそう。
ライサチェクに至っては…両方足してもまだ消化不良な感覚が胃に残る(爆)。
悪い選手じゃないと思っているけれど、他の選手の不調のために3位以下のダンゴ状態の中「気が付けば表彰台」という気がしてならない。
彼の表彰台はランビ以上にまだまだ早いと思う。

サンデュー(泣)。フリー3位じゃないか。ジャッジスコア見ても神がかってたとしか思えない。
SPのアクセルすっぽ抜けが痛すぎた…お願いだからもうポカをしないでください(泣)。

ジョニーについても、バトルに思うことと気持ちは近いかな。
4回転練習してるらしいので、来季は入れてくるのかな?
ふたりとも好きなスケーターではあるけれど、だからこそ消化不良も大きいんです。

大輔くん。
大輔くんについては「SPかっこよかったね」「FS残念だったね」「お疲れ様」としか言えないな。
スポーツだから、技が決まらなければあっという間に滑り落ちてしまうのわかるけれど、
MOIやSOIで「この出来を是非試合本番で!」と願うくらい、ジャンプが決まると彼のスケーティングが生きてくる。
だから、決めるべきものを決めてほしい。
枠や順位じゃなくて、生きたスケートを見せてほしいんです。

Chengjiang、何が悪かったのか私の頭ではちょっとわからないんだけど…
気持ちとしてはそろそろ表彰台に乗ってほしかったかな。


続きはまた明日にでも。



今季、靴に問題を抱える選手が続出していた気がします。
静香ちゃん、大輔くん、本田くん。ほかにもいましたよね。
新採点に対応するべく隙のないプログラムを滑るからでしょうか?
選手の身体だけでなく靴にも負担が増えているのではないかと思いました。

“靴が突然壊れる”なんて、以前にもあったことなのでしょうか?

もちろん、靴の素材も今とまったく同じではないでしょうから
単純に比較はできないけれど。



そうそう、消化不良といえば、GAORAのプロフィギュア。
今季のSOIを観ましたが、うーん!!!
「ヤグ、すげー」とは思ったけど、
何かこう「SOIを観た」という満足感は得られなかったなぁ。

あと、肝心なことを。
【ゲストスケーターはやっぱり無視ですか】
あのテープ撮りが行われた公演にはカートも出ていたのに、
トッドのショートコーナー(ってかトッドのソロで放送されたのこれだけ??)に
ちょろっと映ったくらいで、あとはClosingのところだけだったんでは?

本来のショー内容の半分くらいの規模になってると思うので、これだけで判断することはできないし、生で観たら印象変わるのは今まで経験してきてるけどね(^^;;
SOIらしいところは放送されてたけれど、やはり1時間では厳しいですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ema0618.blog62.fc2.com/tb.php/333-20757ee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)