FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

種々雑多に。

スペースシャトル打ち上げ延期のニュース。
ミッションスペシャリストとして搭乗する野口さんのコメントする姿もカッコよく決まり、前回のコロンビアから2年5ヶ月ぶりの打ち上げだっただけに、残念です。

でも、コロンビア(帰還目前に空中分解)や、そのまた前のチャレンジャー(打ち上げ直後に爆発)など前例を繰り返さないためには、延期は必然でしょうね。

ぬか喜びは野口さんの地元の方々ですね(^^;;
不安要素を取り除き、天候もよい中で再び打ち上げができるといいですね。


知床が世界自然遺産に登録が決まったとのニュース。
日本国内の自然遺産は、屋久島(鹿児島県)、白神山地(青森、秋田県)に次いで3件目だそうです。

知床に入る玄関口というと、女満別空港になるのかな??
昨年6月に神戸にリフレッシュ旅をした時、他に候補にしていたのが同じく女満別空港を玄関口とする「網走」でした。

「遠くに行きたい」のはいつものことで(笑)、
後は以前PIWで北九州に行ったから、今度は北かなと。
初夏の網走で、地ビールでも(笑)と思っていたのでした。
結局は、せっかく行くなら流氷のシーズンにしたほうがいいと思いなおし、
安売りチケットの予約をキャンセル(購入していなければ無料でキャンセル可)し、
まったく方向性の違う旅を決行したわけでした。

その後、バタバタしてたのもあって流氷シーズンのチケットを予約するのを忘れ(爆)、機会を得ないまま今に至ります。
世界自然遺産登録のニュースを聞いて、むしょうに北海道に行きたくなりました!


出所後1週間後に殺人事件を起こした男に無期懲役の地裁判決が出たとのニュース。

この事件、ニュースで流れた時のこと覚えてます。
路上を歩いていた被害者を車ではねて連れ去り、殺害したという犯行だったと記憶してます。
犯人は、性犯罪等で過去3回も服役していたというんですよ。
目的は定かじゃないけど、出所後まもなくの再犯というので、当時も驚いたものでした。

出所後すぐの犯行というと、最近も、ショッピングセンターで赤ちゃんを殺害した事件がありましたが、
前記の事件、過去3回も服役していて、出所してすぐ罪を犯したにも関わらず、無期懲役というのが意外でした。

じゃあ死刑ならいいのかっていうとそういうことでもなく。
この後控訴されるか確定するかによらず、確実に再び刑務所に行くことになるんでしょうけど、更生の可能性なんてこの人にあるのかなと思って。
「もう二度としません」と言って、結局は嘘を重ねているだけではないのかと、むなしくなるニュースでした。

コメント

いちばん下の記事についての続報ですが(この時の記事リンクはスイマセン、すでに切れてます)

被告が控訴を取り下げ、1審の無期懲役判決が確定したそうです。



裁判が長引かずに済んだとはいえ、被害者の遺族はどんな結果になっても納得はできないでしょう。

未成年で突然命を絶たれた被害者の冥福を祈るのみです。



  • 2005/09/04(日) 11:23:37 |
  • URL |
  • エマ@管理人 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ema0618.blog62.fc2.com/tb.php/377-8c9f215b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)