FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

世界水泳:シンクロ話を再び。

深夜の放送がなくなり、その後はニュースで細切れに結果を知るくらいだったのだけど、
日本は鈴木さんのソロこそ惜しくも4位だったけれど、
フリールーティンコンビネーションが2位、
デュエットが3位、
チームが2位だったそうで、おめでとうございました&健闘お疲れ様でした!

下のHIROさんへのコメントにも書いてますが、
鈴木さんのソロ、スピンで真上から映した時、変形させた脚と水にできた渦が
まるで花のようで美しかったです。

こういうの、フィギュアスケートと同じように、
会場で生で観たら違うんでしょうね~。
機会があったらいつか是非観に行ってみたいです。
シンクロはEX公演とかないものなのかしらん??

優勝したデデュのソロは鈴木さんのソロよりしっかり放送されてたような(^^;;;
でも、思わず他の作業の手をとめ、何もせずにただ観てしまう、
惹きこまれてしまうのがさすがです!
出てくるところからの“演技”も、後に続くストーリーを感じさせて○。
建築とインテリアを学ぶ学生でもある、等身大のデデュを感じさせました。

競技終了後、引退を表明していたけれど、ひとつの時代が終わったような、
世代交代と表現するにはあまりにもあっけない気がしてます。

スペインのメングアルもデデュと同世代だけれど、
日本の立花さん武田さんが引退するというのでアテネ以降も続行したそうなので、
今回ソロとデュエットで日本より上につけて、目標は達成されたと思われ。
ロシアとは違うクセの強さが魅力的だったけれど、今後の動向が気になるところ。

ロシアといえば、イシェンコ!
ソロでは荒削りだけど、恵まれたセンスをヒシヒシと感じさせますね。
コンビネーションやチームだと、ロシアはリフトからのジャンプなど高くてスゴイと思うものの、同調しすぎて面白みや勢いに欠ける気がする。

五輪種目ではないとはいえ、ソロなら選手の個性がはっきり出てくるので、シンクロ競技というよりフィギュアスケートに近い目で見てしまいますね。
どれだけ音楽にのって、高い技術とともに表現で魅せてくれるか。

ああ、やっぱり生で観戦してみたいものです!



昨日もそうだけど、今日も休日は仕事の下準備に費やされ。
職場みんながそうなら仕方がないけど、
他人の分も引き受けていっぱいいっぱいになってる上、
その分は私がやったことにはなっていない。
表には出ないので、査定に加味されることもない。

「見る人はちゃんと見てるよ」とか
「結局は自分の身にもなるのだし」とか言ってくれる他の部署の人、ありがとう。

もちろん承知の上で自分に言い聞かせているけれど、
常に言い聞かせていないと、仕事量と仕事時間は増えているのに
手取りは減っている現状を受けいれているのが時々無性にイヤになり。


どっか出かけたいなぁ。

やっぱり1ヶ月に1回はどこか遠出しないと私の場合精神的にもたないので、
さて次はどこに行こうかな。


追記。
昨日の地震で一時電話がつながりにくくなったのが影響したのでしょうけど、
今日の夜、2日分のメールがいっぺんに受信されました(^^;;
「返事がないぞ」とおもってるヒト、ゴメンね~。急いで返事するから!
(ってココは見てないと思うけども一応謝っておく。)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ema0618.blog62.fc2.com/tb.php/384-e970df4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)