FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

20年を経てなお…ですか。

一昨年の11月15日の記
今年の7月24日の記でも
触れてますが、
今日は日航ジャンボ機墜落事故から丸20年を迎えた日でした。

20年ということで、関連テレビ番組も作られていていましたが、
これまでにも様々な関係者による書籍が多数出ています。
遺族、航空関係者、医療関係者、報道関係者などなど。
あまりに多いのでリンクはしませんが、非売のものも含めて、図書館で読むことが可能です。

20年前のこの日のことは、当事者ではない私でもよく覚えています。
夏休みで、母の実家に帰省中でした。
居間のテレビがついていて、私は寝転がって
祖父母の外国土産の色鉛筆で絵を描いていました。
そのテレビで、速報が流れたのでした。

翌日も、その翌日も、テレビや新聞は事故を報じ続けました。
熱を出して医者に行った時も、待合室のテレビはずっと事故関連の中継でした。
生存者がいるとわかり、宙吊りになって救助されるところが放送された時は、
待合室がどよめきました。

祖母の知り合いが事故に巻き込まれたと知ったのは、しばらくしてからでした。
どの程度の知り合いか、お世話になっていたのか、顔くらいは知っていたのかは
知りませんが、祖母が衝撃を受けた様子だったことだけ覚えています。

あれから20年。
同じ日に、またJALはグループ会社便で事故を起こしました。
死者はいなかったけれど、落下した機体に触れて怪我をした人もいたとのこと。

JALはたまに利用しますし、東京~大阪路線も何度か利用しています。
これからも利用するでしょう。
今年に入ってから度々事故を起こしていますが、
時間を守ることよりも大切なものがあると、常に胸にとめておいてもらいたいものです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ema0618.blog62.fc2.com/tb.php/405-e6592cda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)