FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

タモリ倶楽部&醍醐のクロージングセレモニー

昨日の晩、何気なくテレビをつけててですね、
「はるか17」の最終話から続けて「タモリ倶楽部」を見てたのですが、
今回は「ペン回し」特集でした。

私が小学生だった時分にもあったと思いますが、手持ち無沙汰なときに、ペンを回すんですね(笑)。
こう、クルッと。
私は手先が不器用なので、連続でできたことはありませんが(爆)。

それが、いまや「ノーマル」と称され、さらに様々な技があり、発展しているなどとは思いもよりませんでした。

で、驚いたのが回転数の表し方。

「親指の上でシングルアクセルして…」

な、何ー?!
シングルアクセルとな???

調べちゃいましたよ(笑)。おもわず。

1回転半を「シングルアクセル」、2回転半を「ダブルアクセル」といい、
フィギュアスケートから流用された用語だそうです!

「タモリ倶楽部」で「スケート話」にした理由はこの1点に尽きます(笑)。


京都新聞ニュースで報じられるとおり、19日の醍醐スケートリンクでクロージングセレモニーが行われますね。

入場無料で12時30分から始まり、由希奈ちゃんは登場しないものの、亜紀ちゃん、北村明子ちゃん、コーチの岳斗くんら58選手が出場するそうです。

仙台や金沢のリンクもそうだし、ここもそうだし、次々とリンクの閉鎖が続くのは悲しい状況ですが、せめてこの日は場内いっぱいになるといいですね。
お近くの方は是非!

お近くじゃない上、19日は仕事のある私は行きませんが(泣)、行かれた方のレポを楽しみにしています!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ema0618.blog62.fc2.com/tb.php/437-ad4cb4e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)