FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

あれから1年、あれから半年

ちょっとマジメに語ってしまおう。

▼1年前の10月23日、中越地震が発生。
ここ数日は1周年ということで報道関係で特集が組まれてますね。
51人が死亡、未だ仮設住宅で生活する人たちや、元の居住地には戻れず、集団移転する地域もあるなど、厳しい状況のまま、再び冬を迎える今。
中越地震関連のチャリティもまだ見かけます。

災害を機にボランティア活動が普及したそうですが(一説によると、それは阪神大震災が契機だったそうですが)
何かしらのかたちで私も協力をしていけたらと思っています。

▼JR福知山線脱線事故から、25日で半年。
107人が死亡し、500人以上が重軽傷を負った大事故から半年ということで、こちらもあちこちで特集を目にします。
九死に一生を得たとはいえ、その後何もなかったように暮らすことは出来ない、けれど同じ場所に立ち止まるよりは一歩でも前に進みたいという気持ちが異口同音に感じ取れます。

私はそこまでの経験をせず今まで生きてきましたが、こうやって書いている明日、何事もなく過ごせる保障はどこにもないわけです。
福知山線だけでなく、これまで度々この「雑感」でも話題にしてきた1985年の日航機事故でも、誰もそんなことになるとは思いもせず、それぞれ過ごしていたことでしょう。

いつでもどこでも、可能性はゼロではない。

わりと「喉元過ぎれば…」な性質なので、忘れないようにしたいと思います。

一方、自分だけ気をつけててもどうにもならないこともある。
交通関係のサービスも、安さ・速さ・便利さなど、“売り”はいろいろあるでしょうけれど、
“安全”は常に提供してもらいたいと改めて思いました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ema0618.blog62.fc2.com/tb.php/480-bfe14f64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)