FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

10月30日の雑感

▼この土日は、ひさびさに休息に充てました。
今月は曜日の感覚も時間の感覚も滅茶苦茶で、毎日「徹夜明け」の時のような身体の浮遊感を感じてました(^^;;。
時間の感覚のズレは、かえって北米の大会にはちょうど合っていたんだけれども、
公人としてはそろそろ無理がある状態だと思っていたので、貴重な休日でした~。

▼スケアメの再放送がありましたが、観ていません(^^;;
スケアメ女子のビデオも半分眠りながら観ていたので、ほぼ恩ちゃんのところしか覚えていません(爆)。

かろうじて覚えているかぎりだと…
アリシャ、スケアメに続きスケカナでも結果を残し、ファイナル確定とはすごい。

いや、しかし…今季最初に見たのがたしかキャンベルの時の写真だったと思いますが、
すごくクワンの“サロメ”そっくりに見えたんですよ(^^;;
その時点では彼女が何を滑るのか知らなかった上、
カナダのミラがやはりサロメでくるらしいと聞いていたので、
こういう、ベリーダンスのような、妖しい感じでくるのが
「少女から大人のスケーターへの登竜門」のような、
パターン化しつつあるような感じがして、ちょっといやな予感がしたんですよね(^^;;
結局“ラ・バヤデール”だったので私のいやな予感は当たらず済んだわけですが。

若さゆえの勢いは感じました。
柔軟性を生かしたスピンもポジションやスピードが素晴らしかったですし。
ただジャンプが、サラ・ヒューズのような、常に回転不足気味のように見えて、
それにしてはずいぶん評価されているなぁと思いました。
ファイナルに来てくれたら(=北米から外に出たら)またどんな評価になるのかなぁと、
そういう意味でも今後注目したいと思います。

ソコロワは、ややウェイトオーバーのようにも見えましたが、
FSのパンツ衣装は似合っていて、シーズン序盤で滑り込み不足ながらも
ベテランらしくまとめてくる、そんな印象でした。

リャン、垢抜けましたね~(^^;;
コンパクトな勢いがあり、スポーツだなぁと思いながら観てました。
本人のアクが強いから、曲もアクが強いくらいでちょうどいいかも。

…あとはまた後ほど。

スケカナの感想も、ほとんどは携帯から結果ページを見た感想どまりですが
おおまかに掲示板に書きましたので、フォローはまた追ってしたいと思います。

章枝ちゃん、
アスリートに対してあまり心配の言葉を書くのも失礼な気がしつつも…。

NHK杯をどうするかが微妙なところでしょうけれど、
最終目標を五輪にするとなると判断の難しいところでしょうけれど、
思い切って1週間くらいスケートやめて静養期間に充ててもいいのじゃないかな。
野辺山で披露された仕上がりの早さに期待は高まったけれど、
スケカナの出来で今季のPGを今後どうするか判断できそうもないでしょうし、
今は身体をたてなおすことを短期目標としてもいいのでないかと思います。
その後全日本もありますしね。
(ファイナルはもうないと思うし、万一順番が回ってきてもそれはとばすのがいいと思います。)

とりあえずペアを簡単に。
とうとう、アリオナたちがマーシャたちの上にいっちゃいましたね~。
アリオナたちの昨季PGがすごく好印象だったので、今季も期待してます。
NHK杯に来るはずなので非常に楽しみなのですが、ペアはハイビジョンしか放送ないのね(泣)。

ペトティホのPG内容も気になるし、早くテレビ放送でチェックしたいです!
詩子ちゃんたちが放送されるか微妙なのがね~(泣)。

さて、「屋根裏部屋」を時々更新してます。
「雑感」のほうでスケート話が続いているので、あちらにその他の話を振ってみただけですが。

今の最大関心事は、明日の内閣改造です!(笑/スケカナFDじゃないのか!?)
2日ごろではないかと言われていましたが、31日の夜には新内閣が決定するらしいですね。
仕事に少々遠回しながら影響出るので、注目してます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ema0618.blog62.fc2.com/tb.php/486-3511a7a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)