FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

障害について


管理人のもうひとつのブログ屋根裏部屋が、ここ2日ばかり緊急サーバメンテナンスに入っていたため、閲覧できない状態にありました。

でももう復旧してるそうです!

何が困るって、更新できないのが困りました。
昨年12月は1度も書かないくらいほったらかしだったけど(爆)
書きたい時にかぎって使えないというのは、あることですよねぇ。


今書いてるこのブログも、もともとは日記として2003年1月のサイト立ち上げから半年くらいした8月にレンタル日記を借りて始めたものを、2004年7月7日に今のブログに移転してきたものでした。

これまでにも不安定さあり、便利さ不便さ両方感じながら使ってきてましたが、
その後ブログが普及して、使い方もわかってくると、携帯から使う時の不便さが目立ってきたように思ってます。

もともとは日記だから、自分から発信するのみのものだったけれども、
TBだのコメントだの他者とつながる機能を活用するようになると、
それが携帯からは使えない(んですよ、ここのブログは)のは不便だなーと。
携帯からできるのは、自分で投稿するのと、閲覧だけですね。
日記のときはそれで十分だったけれど、ブログだと不便なんだな。

カウンタつけないのかと聞かれたこともありましたが、
管理メニューでは半年分くらいの日ごとの統計が見られるので、
当初は日記だし別にいらないやーと思ってました。
今更つけようにも“ゼロ”からってのも変な気もしつつ、
逆に「今までにたぶんこれくらい」という数を計算するのも面倒だし。

もうひとつのブログと同じサービスにしてしまうと、
上記のように障害があった時、両方使えない状態も起こりうるわけで、
書きたいことがあるときには困るなーと。

困るといっても生死にかかわるようなことじゃないけど(苦笑)、
「続きを読む」みたいなのを自分の好きなところから設定できないため
書いた内容が全部表示されるのも、下のほうまでたくさんスクロールしなくちゃならなくて大変だなーと、そんなことも気になり(笑)。

“「どうしようかなぁ」病、再発”です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ema0618.blog62.fc2.com/tb.php/560-11af0f2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)