FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

四大陸選手権その後…

ケータイから。

昨日まで丸二日間遠方に出張してました。
ニュースチェック一切出来なかったので、今ようやくYahooケータイニュースを追いつつあります。
コロラドスプリングスならではの影響をひしひし感じる結果が出つつありますね。

章枝ちゃんのSP12位も驚きましたが、
転倒して首を痛めてフリーを棄権とのこと。
残念な今シーズンの締めくくりですけど、
スポーツやってなくても首を痛めたら辛いものです。
気持ちを切り替えて、養生に努めて欲しいです。

ダンスはリード姉弟が頑張りましたねー。
今後に向けて、自信になることでしょう。
来季の躍進に期待します!

とりあえず、まだ頭が寝てるので、このへんで送信~(^^ゞ

四大陸選手権が始まります!

競技そのものは現地時間7日からですが、
いよいよ四大陸選手権が始まります!

>>エントリー&結果ページ


【“四大陸選手権が始まります!”の続きを読む】

アジア大会フィギュアスケート終わりましたね

さっきの更新記録もですが、ケータイから。

今日は昼過ぎからずっと、仕事の下調べのためにパソコンの画面を見ていました。
なので、息抜きにメールフォーム設置くらいの更新はしたけど、
もうパソコンの画面を見るのが辛くて辛くて(--;

今週も忙しかったけど、最低限アジア大会結果チェックはしてました。

章枝ちゃんは惜しくもアジア大会初優勝ならず2位。
友加里ちゃんは嬉しい優勝ですね、おめでとう!
亜紀ちゃんも3F転倒が残念でしたが、FSで順位を上げて5位でよかったです。

男子は中庭くんが3位で表彰台にのりましたね。おめでとう!
小塚くんは4位と惜しかったですね。

ナベキドさん達は優勝は当然としても、
下位の中国カップルとの点差があまりに無さすぎてビックリです。
新聞記事(私が読んだのは毎日)にも、二人のコメントが出ていましたが、
選手が思うほど不可解な採点があったようですね。
順位はともかく。

さて、次は四大陸選手権ですね。
連戦となる章枝ちゃん、亜紀ちゃん、中庭くんには、移動が順調にいき、うまく疲れをとってもらって、コロラドの高地でいい演技をしてくれるよう祈ってます。

四大陸といえば、全日本終了後密かに期待していたのは神崎くんのエキシビだったのですが、
その後のアメリカ、カナダのエントリー状況を見るにつれ、あまり楽観的ではいられなくなってます(^^ゞ

ともあれ、出場各選手がいい演技をしてくれた上で勝敗が決まるなら、言うこと無しなんですけどね。

全米やヨロ選放送を“チラ見”しましたが…

昨日はだいたい日付かわる前後には帰宅出来ていたのですが
今日はいつもより早く出勤しなくてはならなかったので、今すごーく眠いです(^^;

というわけでケータイで簡単に。

といっても国体の話ではなく、土日に放送された全米とヨロ選について。

生放送と言われてもあまり嬉しくないのが、競技の進行具合によって時間が延長される場合があること。
全米にヨロ選にアイスショーまであって、HDの空き具合との兼ね合いもあるし、
といってDVDに移す時間もなく、放送時間内に収まったかどうかというのは、後の再放送を気にしなくてはならなくて大変だから。

…贅沢な悩みですよねぇ(笑)。
わかってますとも。
で、全米男子FSでブラッドレーが滑る直前で切れていたので、明日の再放送を録画するべくセットしたところです。

全米で通して観たのはまだエバンだけですが(何故ならカート振付だから)、いい出来で本当に良かったです!

衣装が新しくなった(?)んですね。
でもFS「カルメン」と同じように全身黒に赤い首元(^^;
…細かすぎて違いが分かりにくいって!
袖の形や素材くらいでは厳しいな~。

あと、スコット・スミスのFSの衣装も新しくなったんですね。
ノースリ風&タトゥー風というのがカッコ悪かったので、半袖風になってて良かったです。
“〇〇風”には違いないけど大きな違いですよ(^^;

ヨロ選は、カロリーナのFSやエレーネのSPやFSを録画チェック中に通して見ました。
Hiroさんの現地レポをケータイで観たときは、表彰台の真ん中がカロだとわかっていても、パッツン前髪のために一瞬誰かと思いました(^^;
動きがだいぶバランス良くなってきてて、これなら東京世界選手権が本当に楽しみ。

エレーネちゃんは少し顔立ちが大人っぽくなったかなー。
SPとFSは世界が似てるけど、やっぱり時間が短いSPのほうが、よくこなせてましたね。
FSは残念な内容だったけど、まだまだ能力を秘めているのは十分伝わってきたので、今後への期待を持たせてくれました。
そもそも、ヨロ選に間に合っただけでも嬉しかったですし。

ポーランドの民族衣装なのかな?
表彰式の女性たち、かわいかったです。

盛り上がってる客席を観ると、演技を観るだけならテレビでも十分なんだけど、
“空気”や“雰囲気”を感じたかったら、やはり会場だよなぁと思いますねぇ。
国体もまさしくそうでしたし。

他の選手など細かくは後で時間みつけて録画チェックしますが、とにかく、
全米、ヨロ選。表彰台にのった各選手の東京での演技がますます楽しみになりました!

全米2007 アイスダンスODまで終了して…

全米はODまで終わって(CDと同じ日にやっちゃうんですよね^^;;)

1 Tanith Belbin / Benjamin Agosto - 100.84 1 1
2 Melissa Gregory / Denis Petukhov - 91.10 3 2
3 Meryl Davis / Charlie White / 90.90 2 4
4 Kimberly Navarro / Brent Bommentre / 87.48 4 3
5 Morgan Matthews / Maxim Zavozin - 80.29 5 5

などとなっていますねぇ。

CDだけならメリル&チャーリーが2位になっていて、
OD終わっても2位~3位は1.00点も差が無い状態。

キム・ナヴァロ達がODまで終わってかなり追い上げてきているのも興味深いです。
モーガン達が今季伸び悩みに感じるので、拮抗してきているのが、順位争いとしては面白い。
競技抜きにすれば残念だけど<伸び悩み

シニアは24日、ペアSPが行われますね。


【“全米2007 アイスダンスODまで終了して…”の続きを読む】

インハイは男女Aフリーを残すのみ?

さて、ヨロ選や全米などで海外が盛り上がる中、
日本国内では、全国高校スケート(インハイ)が栃木で開催中。

平日なので、管理人はふつーに働いて、結果だけ見てます(笑)。
>>結果



【“インハイは男女Aフリーを残すのみ?”の続きを読む】

U.S. Championships 2007も開幕!

ヨロ選と同様にライヴ放送がある、全米選手権も21日から既に始まっています。
ノーヴィス、ジュニアときて、23日(現地時間)からシニアも始まります。
まずはアイスダンスCDから。
>>オフィシャルサイト


【“U.S. Championships 2007も開幕!”の続きを読む】

ISU European Championships 2007開幕!

いよいよ、2007ヨロ選が始まりますねぇ。
>>オフィシャルサイト
>>結果ページ

【“ISU European Championships 2007開幕!”の続きを読む】

冬季国体2007 フィギュアスケートは来週ですね

ヨロ選が来週ですが、国内では今週のインハイ、来週の国体が大きな競技会ですね。

詳細はこちらに出ると思いますが、
出場選手についての情報も、ローカル紙などに出てきています。

時事通信では織田くん、神戸新聞では北垣くん、梅谷姉弟、三木さん、吉田くんらの出場を報じています。

26、27日には前回大会と同様に皇太子殿下が来場し、そのままフィギュアスケートを観戦されるそうです。
27日は成年男女SPがありますが、入場者へのセキュリティチェックなどで入場時にちょっと混雑するかもしれませんね。
>>群馬県総合スポーツセンター アイスアリーナ



ユニバーシアード、カナダナショナルなど

昨日はスケートカナダサイトにアクセス出来ない状態がずっと続いていたのですが、
カナダナショナルは、FDを残すのみとなりましたね。


【“ユニバーシアード、カナダナショナルなど”の続きを読む】