FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

東日本選手権ジュニア女子FS第1グループ【現地から】

仲澤さん
ジャンプがほとんど決まらなかった印象。
最初のスパイラルは良かったけど、その後勢いがなくなってしまいました。

鳴海さん
2T+2T+2Tに2Fと2Sのシークエンスだったかな?
頑張ってたけど、最後のスピンコンボでビールマンスピンの軸が定まらなかったのが残念~。

大川さん
カルメン
2A+2T+2T幅があり良かったです。
3T+2Tや2A、2F2Loなど最後一つ不発だったほかはジャンプ概ね成功。
ステップやスピンはよろよろでしたが(^^;
ジャンプ決まって良かったです。

五戸さん
また違う演奏のカルメン
2Lo、ホップして2F、2A+2T+2T、2Lz+2Tなど。
スピードないけど最後まで崩れず滑りきったのが良かったです。

那須野さん
3T、2Lz+2T、2F+2Tだったかな。
二度目の3T回転足りなかったかも。

鈴木翠ちゃん
黒い瞳
3S+2Tだった?
スピードはなかったけどジャンプは概ね決まりましたね。
最後まで丁寧に滑ってました。

東日本選手権男子FS最終グループ【現地から】

小林宏一
ラフマニノフ
4Tは惜しくも転倒。回転足りたかな?
その後の3Aは例によってパンク(^^;
いやなパターンにはまってきてるなぁ。
でもその後は3Lz+2Tを流れはないけど決め、3S+3T+2Tだったかな?3連続や、2A+3Tも入りましたよ。
サーキュラーステップが静かなパートとよくあって、丁寧にやってて良かったと思います。

木村くん
この衣装は、この曲は2004全日本の時まさにこの新横浜スケートセンターで見た気がする…。
3T+2Tがすごく幅があり、いいジャンプでした!
3Sや3T、2A+2Tなども決まりました。
昨年全日本で見た時と同様、ドーナツスピンを試みてましたね。
2Sかな?たぶんコンボにしたかったんでしょうけど、セカンドつけられなかったように見えました。
途中の振り付けや最後のポーズもそのまま同じだったかも(^^;。

小田嶋くん
タンゴかな。
3Lz、3F+2T、3Tなど。
3Aは惜しくも転倒で残念。
2A+2Aのシークエンスもセカンドで転倒が惜しかった。
全体的には、しなやかな身体の動きが良かったですよ。

田邊くん
海猿かローレライか男たちの大和です(笑)。
いや、たしか海猿。
3T+2Tなど。ジャンプはだいたい入りましたね。
スピン、ステップとも、よくまとまった、いい内容でした。
シンクロがプラスに働いてるのかもしれないですね(^^)

末永くん
初日の結果を全く見ずに来たので、SP終わって末永くんがトップというのは、正直予想外でした。
というわけで、会場内での応援もオーバーヒート。
スピンから入りましたが、速くて良かったです。
3T、イーグルから3Lz?
3Loがフェンス際で手をついてしまいました。
イーグルはたくさん入ってましたね。
でもちょっと失速気味だったかな~。
表現抑えめだったかと。

本田瑞希くん
昨シーズンと同じ衣装と思うのでプログラムも同じかな?
気が付けば、スピンが足替えもコンボもほぼすべてシットだったような…。抱え込みの。
そういう構成もアリなんでしょうか?(^^;
ただ、どれもポジションがきまり、回転速くブレ無く、いいスピンでした。
ジャンプは3T+2Tや3Sだったかな。
イーグルもいいところに入ってました。
ストレートラインステップはちょっと小さくまとまりすぎたかも。
彼 小柄だしスタイルも良いとは言えないけど、丁寧に滑りますね。
スピンの出方とか、雑にならないですし。
フィギュアスケートらしい、きれいな線を出せる選手は好感持てます。

最終グループはスピーカーの調子が悪くて、ブチブチと雑音が入り、東側の客席後方から音楽が出てたのが急に一瞬上のほうに回るなど、不安定でいつ止まるか心配でした。音量は安定してきてましたが。
音楽は選手が最初のポーズをとってからレフェリーが反対側に合図して流していたのですが、
何とか最後まで無事に終わって良かったです。

東日本選手権男子FS第1グループ【現地から】

ふだんの寝不足を解消するべく、昨日は新横浜に泊まってみました。
正解だったと実感(^^;

さて昨日の選手権男子FSの感想。帰宅したらまた忙しくなるので今のうちに。

鳥居ひろふみ
枯れ草のような色の軍服。
例によって、ローレライか海猿か男たちの大和のどれか(笑)。
3Lz+2Tがきれいに入りました!
3F、3T、2Aなど。イーグルからのジャンプは二回転でしかも回転不足とられそうかも。
ジャンプの軸が太いけどしっかりしていて、ジュニアから脱却してきてますね。男子選手の見応えがありました。
ストレートラインステップで少し失速したのが惜しい。

浅野くん
薄いグレー衣装。
クリーンなトリプルはなかったかも。
曲が激しくなってもスピードに変化がなかったのが残念。

鎌形くん
髪を伸ばして上半分を一つに束ねてます。
プログラムに合わせて伸ばしたのかな?
3Lzステップアウト、3F転倒。
ジャンプは他にも転倒していてディダクション4。
クリーンなトリプルは無かったですね。
全体的にスピードがなかったです。
痛そうな転び方で腰を痛めたようなのが心配。
で、髪型はFSとは特に関係ないみたいでした。

浪岡くん
シルクドソレイユ。
エマ・サンデュと章枝ちゃんが思わず脳内スケートしてしまう。
3T+2T、3S+2Tなど。
コンボは三回入りましたね。こらえたり回転不足っぽいのもありましたけどね。
スピードがなく、身体の末端まで力が入ってない感じでしたが、ステップでは色々やってました。

遠藤くん
楽しく明るいジャズ。
シットスピンはしっかり低かったです。
惜しい転倒があったけど、明るい雰囲気は良かったですよ。

鳥居なおふみ
オペラ座続行なんですね。
東京ブロックの男子FS観てないので知りませんでした。
3Lz転倒が残念~。
ストレートラインステップやスピンが昨シーズンまでより細かくなってるかも。
そのためかスピードが落ちてしまった感じもありました。

ここまででお兄ちゃん、このグループのトップに。
たしかに、スケーティングがこのグループではいちばん良かったと思いました。

東日本 ジュニア男子FS最終グループ【現地から】

思えば全員、今季ジュニアグランプリシリーズ出場者な最終グループ。
ウォームアップではジャパンジャージがすごいスピードで行ったり来たり。
さすが最終グループ。

近藤くん
ドラゴン。
ワイン色のベロア衣装。
公式練習ではきびきびしたエッジ使いが目をひいたのですが、
本番でジャンプが入るとちょっとトーンダウンしてしまった感じ。
3T+3T+2Tが良かったけどフェンス際すぎたかも。
最後、スピンでバランス崩しかけたけど何とかこらえてました。

斎藤くん
3Aは転倒、惜しい!転倒はもうひとつあり。
3Lz+2T+2Tが入りました?
スローパートは『ある晴れた日に』
彼はエレガントな雰囲気も上手いですね。

無良くん
この最終グループでもさらに存在感を放つのが素晴らしい。
3Aはパンク。3Fは転倒。
3Lz+2Tは決めました。
ベストよりスケートがガリガリ荒かったかも。

中村健人くん
グレー系のピンクとグレーで上品な雰囲気の王子様衣装。
パイレーツオブカリビアン
3Fがきれいに決まりました!
なのに3Lzはタイミング合わず跳ばず終い。
ジャンプが重心後ろ気味かな。ステップでも途中でつまづきあり。
シットスピン良かったです!

佐々木くん
シルバーの機械っぽい衣装。
3Lz+2T+2Lo?
3T+2T決めてました。
でも二度めのイーグルからの3Lzはパンク。
3Loもフェンスに近すぎて回転足りずに降りたかも。
全体的にスピードあるけど、シットスピンも速い!
ストレートラインステップは今季も音楽を意識して見せ場になってますね~。

東日本 ジュニア男子FS第3グループ

堀之内くん
ローレライか海猿か男たちの大和のどれかです。
3S、2F+2T、2A、3T、3S+2T、3T+2T+2T…だったかなぁ?
ジャンプが偏りなくいいタイミングで散りばめられた、観やすくバランスのよいプログラムだと思いました。

村山くん
3T、ループからの2Lo、3T+2Tなど。
ジャンプだけ力強いテイクオフと軸でした。
比して他の部分が弱く思えてしまいました(^^;

中村智
シルクドソレイユ
転倒一つあり。
ジャンプシットスピンはよろけ気味だったけど、全体的にまずまずの動きでしたよ。

鈴木くん
ノービスかと思うくらい小柄~。
月光
3T+2T+2Tほかジャンプの回転は軸が細くて速い!
全体的にスピードと緩急があり、静かなピアノ曲をよく表現していました。
この先が楽しみな選手ですね。

板井くん
レンガ色っぽい衣装。
転倒二回のほかステップアウトやパンクあり。
ちょっと残念な出来でしたね。

東日本 ジュニア男子FS第2グループ

土生くん
ミッション
3Sだったか転倒もあったけど、プログラムとしてよくまとめていたと思います。

中島くん
ジャズですね
彼も前半はジャンプ転倒などパッとしなかったけど、
中盤以降盛り返しました。
シングシングシングを使ったストレートラインステップは曲とよく合った動きで、良かったです!

小笠原くん
黒と赤の衣装
ジャンプ含め転倒二回。
プログラムが“なんとなく”終わってしまった感じで、ハイライトがなかったような…。

松村くん
ゾロ
回転不足のジャンプが多かった印象。
イナバウアーから2Aほか2A+2Tは良かったです。
後半盛り返しました。

村上くん
ドボルザーク『新世界』。
シンセサイザーのピアノとコンピュータ打ち込みっぽいドラム音という、フルオーケストラと対極の“ペラペラさ”が、二昔くらい前の懐かしさ(そう感じただけで根拠はないですが。)。
ドラムのアクセントの入れ方が何か古くさい。
しかも中盤は同じようなアレンジでセリーヌ・ディオン。
そしてまた最初の音楽に戻る。
こんな音源を一体どこから探してきたのか?
曲のトンデモなさに気をとられてしまい、エッジジャンプが2回転だったことくらいしか記憶に残りませんでした(爆)。
ディダクション1あるので一度転倒したようです。
村上選手、すみません…。

東日本 ジュニア男子FS第1グループ

今日の日程は全て終了ています。
途中から知り合いとご一緒してたので、ブログ書きは後回しにしてました。

さて、ジュニア男子フリーの感想。
レフリーは藤森美恵子氏。
もちろん、愛と毒のある(笑)お嬢さん解説は国際大会放送までお預けです。

小沼くん
何だっけ?カウボーイビバップでしたっけ?
せっかくカッコいい曲に合わせてよく動いてるのに、会場に流れる音量が大きくなったり小さくなったりが激しく、気になりました。
スケートが伸びないなりに細かく色々やってたし、ビールマンスピンまで入り、なかなかおもしろかったです。

あまりにも音響がおかしいためか、ここで音響チェックが入りました。
一瞬流れたのは『君が代』ですが、今回の表彰式では出番がないですね。

磯崎くん
東側からしか音楽が出てないらしき中、滑走(以降の選手ずっと)。
最初ジャンプ不発や、中盤で振り付けを飛ばすところはあったけど、
最後までスピードよく滑りきりましたね。

中村ゆうすけ
回転不足や転倒もあったけど、彼も最後までエッジを使って滑ることに集中していたと思います。

服部くん
ラプソディーインブルー
黒タキシード風衣装。
前半はジャンプが不調でしたが、レイバックイナバウアーを入れたり、ステップでレフリーにアピールする動きをしたりなど、色々取り入れてました。
よろよろしつつも、後半は2F+2T+2T?などジャンプ決めてました。

三島くん
ジャンプがほぼ全て回転不足でした。前向きに降りてしまう。
スピードもなく、プログラムをまとめる以前の問題だったような…(^^;
ただ2A一つ、これはきれいに決まって良かったですね。

東日本男子FS結果

選手権男子終了

コバヒロ、小田嶋、田邊、木村、末永、鳥居なおふみ、本田みずき、鳥居ひろふみ…の順位かと。
正確には公式結果を見てください。
これから表彰式です。

ところで、新横浜の音響ヤバいです。
音が大きくなったり小さくなったり、
東側だけ流して再開するも、ブチブチと雑音が入る状態。
得点アナウンスもよく聞こえず。
明日大丈夫かな?(^^;

東日本男子表彰式

あ、先ほどの記事の『FS結果』というのは、FS終了後の結果という意味です(^^;

それにしても、選手が乗る時台がズレるって、初めて見ました(笑)。

東日本 ジュニア男子FS結果

ジュニア男子終わりました。

無良くん、斎藤くん、佐々木くん、近藤くん、中村ケントくん…
という順位と思われます。

これから選手権男子FSです。
感想の続きはまた後ほど!