FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

バンクーバー五輪 女子FS

昼休みに最終前グループのみ。
あっこちゃん、がんばった!!
ステップ盛り上がったなぁ。

帰宅してテレ朝の放送、最終グループだけ何とか見たわけですが…

まぁ、表彰台の顔ぶれには納得。
順位も。

だけど、ヨナのFSと真央のFS、点差が大きすぎるのでは?
ヨナはほぼ完璧、クリーンな出来。素晴らしい出来だったと思う。
真央は細かいミスがあった。
3Tが跳べたとしても、逆転は出来なかったと思う。
それでも、もっと少ない点差が妥当では?

「鐘」、10月にたまアリで初めて観たときは、重苦しくて息苦しくて、とても無謀なプログラムに思えた。
でも、全日本で観た時には、少し手を加え、あの難しい曲を自分のものにしているのを感じた。
そしてオリンピック。
チャンピオンプログラムと思った。
あれに、他の選手とほとんど差がない並みの点数しか出ないのは不思議。
真央のジャンプは着氷後にあまり流れないので、加点をつけにくいとは思うけどさ。
それにしても、PCSが低すぎ。

でも、ナイスチャレンジだった。
2006-07シーズンのステップイン3A、あれも「無謀」と思いながら観ていたけど、結局はものにしていたもんなぁ。
真央ってそういう選手なんだな。
世界選手権では、ジャンプが入ったトータルパッケージ、「鐘」完成形を見せてくれると期待。


美姫、衣装はNHK杯のブルーのが良かったかなぁ。
新しいのも悪くはないけどね。もっとガッツリ、エジプトメークをしてくれてもよかったくらいだ。
表彰台には届かなかったけど、他の人にない雰囲気をよく出してがんばったよ。

ジョアニー、FSもよくがんばったね。
強い人だね。偉かったよ、ホント。
CSOIには予定どおり参加して、日本にも予定どおり是非来て欲しい。

未来ちゃん、レイチェルも、やりきったね。
さわやかでよかった。

あとはEXがあるわけだけど、今回のオリンピック期間はとても慌しく満足に時間の都合がつけられなくて、
リード姉弟のODとFD、ドムニナたちのOD、テッサちゃんたちのOD、男子FSの録画くらいしかまだ観れてないです。
ODの放送がフルサイズで無かったのが残念。
おいおい録画を観ようと思います。

バンクーバー五輪女子SP終了

ヨナ、真央、ジョアニー、美姫、レイチェル、未来、カロ、アリョーナ、エレーネ、ラウラ、あっこ、マカロワ、シンシア、サラ、ミンジョン、キーラ、リー、ヤンリウ、グレボワ、トル子さん…

ウズベキスタンのアナスタシアはギリギリでフリー進出。
開会式も楽しんでた様子だし、良かったね。
夫婦で五輪のジェナ、嫁はフリー進出ならず残念でしたね。

フリーも各選手、力を発揮できますように!

ジョアニー(泣)

予定の演技をミスなくできたみたいですね。
良かったぁぁ。
http://sportsnavi.mobile.yahoo.co.jp/p/vancouver/track/live/?id=48

バンクーバー五輪女子SP第5グループまで終了

ヨナ、真央、未来、アリョーナ、エレーネ、ラウラ、あっこ、マカロワ、シンシア、サラ、ミンジョン、キーラ、リー、ヤンリウ、グレボワ、トル子さん…


という順位に。
残り1グループ次第だけど、真央ちゃんにとっては悪くない位置かもしれないですね。
フリーで追いかけるほうが全力以上を出せそうな気がします。

動画もテレビも見れない場所にいるから、テキストをたまにチェックするだけなのがもどかしいです。
http://sportsnavi.mobile.yahoo.co.jp/p/vancouver/track/live/?id=48

後の選手たちも、力を発揮できますように!

悲報は突然なものだけど

女子ショートプログラム直前に悲しいニュース。
ジョアニーのお母様、急死。
http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/0505-san-spo.html

娘の晴れ舞台を観戦にバンクーバー入りした後のこと。
まだお若い人というだけでも残念ですが、このタイミングで。
ジョアニーにとっては最悪の試練でしょう。

ショート最後のグループの1番滑走。
予定どおり出場するなら、実力を出しきれるようがんばって欲しいです。

もちろん他の選手たちも。

銅メダルおめでとう!

今日、職場の話題は朝から男子フィギュアスケートでもちきりでした。

大ちゃん、銅メダルおめでとう!
織田くん、悔やまれるでしょうが、あれもこれも五輪の経験に。
小塚くん、クワド成功おめでとう!
昼休みは小塚くんのフリーしか観れなかったので、週末に録画チェックします。


忙しいのと時差とでトリノ五輪の半分も観れていないバンクーバー五輪。
慌ただしい中にもようやく気持ちが上向いて、五輪に近づいてきました。

観に行きたかったアイスダンスはこれから。
楽しみです。

バンクーバー五輪開幕! 開会式

今日は携帯メールがブログに反映されるの何時間も遅れてるみたいなので再送信。


NHKで開会式~
あーようやく実感沸いてきました。
泣けちゃう。
いいなぁ。今すぐカナダに行きたいよ。

雪山からスノボで降りてきて、歴代開催地のアナウンス、
メイプルリーフの灯る中を滑り抜ける映像から、
会場のモニターに実際のボーダーが現れる演出。
カナダ国旗掲揚、国歌斉唱。
先住民族のダンスから、選手入場まであっという間。
シンプルさがカナダらしくていいな。

ベルギー ケビンが旗手か。

バミューダ諸島のハーフパンツスーツが素敵
冬だけどそこは譲れないか。

エストニアのウェア 帽子や白と青の色使いかわいい

フランス
イザベルいたよね?

リュージュ選手を公式練習中の事故で亡くしたグルジア
喪章が悲しい。
アリソンの顔も見えますね。

ドイツ
アリョーナとリンデマンが~

ハンガリー
ユリアが旗手
ノラもいるねぇ

イスラエル
旗手はアレクサンドラ

日本
織田くんとクリス映ったね
あと憲子コーチも。

カザフスタン
旗手の民族衣装いいなぁ
夏と違って冬は民族色出にくいから、こういうのうれしい。

ラトビアのウェア
モノトーンかっこいい

リトアニアのグリーンのウェアも鮮やか

モナコ
赤い普通のニットと普通のコート
ちょっとレトロでいい感じ
昔の開会式ってこんなだったような。

モンゴル
民族色出してるね~

セルビア
大人っぽい赤と黒のストール使い
スポーツっぽくなくシックな公式ウェアいいなぁ

スイス
ステファン旗手か~
楽しいだろな。

トルコ
旗手、アナウンス違うよ。
トル子さんじゃないよ。
後ろで楽しそうに小旗振ってたじゃん(笑)

カナダ!
さすがに人数多いな(笑)。


なんか今回カメラワーク良くないな~。
もっと選手団をたくさん映してほしいのに。


その後のアトラクションも面白いですね。
タップ最高!
実は以前からやりたいと思ってたのだよね。

出場選手の死に際し、カナダ国旗と五輪旗が半旗にされました。
聖火の点火、室内だけにど真ん中。
上から見るとお祭り広場みたいな雰囲気が出ていていいなぁ。

既にジャンプのノーマルヒル予選が終わったバンクーバー五輪。
フィギュアスケートはもちろんだけど、
カーリングやスキーも楽しみ。
各選手が最高のパフォーマンスを出来るよう期待しています!
それから、選手に命に関わる事故が出ませんように。

4年前のトリノの時はテレビ見ながらブログに感想書いたけど、今年は時間の都合で全部は難しいかも。
でも可能なかぎりたくさんの演技が観れるよう願ってます。

ある選手の引退【追記しました】

朝のニュースのスポーツコーナーで
柴田 嶺特集。
さすがです、NHK。

先月末の釧路国体での引退に至る簡単な経緯、インタビュー、演技映像の一部。
スケートをならい始めたリンクでの引退と決めていた演技の結果は3位。
「気持ちは笑顔で終われた」とは、フリー終わり涙で顔を覆った映像の後のコメント。

長い故障の原因として取り上げられた全日本Jr.での映像。
京都で、会場で観てました。
自分で歩けず、おぶわれての移動も目にしました。

今更 タラレバ言うのはやめておきます。
それぞれの歩みなんですから。

柴田くんの今後の歩みにはこれからもフィギュアスケートがあるようですから、
ショーやその他で、彼の稀有な個性を発揮してくれるよう、期待しています。

----------
13日(土)になりましたが、ようやく赤坂のホワイトサカスのアイスショー観てきました!
5日のNHK、8日にケータイに所属会社からのプレスリリース情報がニュース配信とあったけど、慌しくてなかなか足が向かず。
オペラ座の怪人でしたねー。
みぞれ混じりの小雨が降る中、インパクトのある滑りを披露。
以下、日程にあるとおりですが、24日は何か“スペシャル”があるのかもしれないですね。
私は都合つかず行けませんが、天気に恵まれるといいですね。

■赤坂サカスWEBから引用

http://sacas.net/index.html
柴田嶺エキシビション“LOVE in White Sacas”開催日
2010年 2/6(土) 17:25/19:30
2/7(日) 15:00/17:30
2/11(祝・木) 15:00/17:20
2/13(土) 17:25/19:30
2/20(土) 17:25/19:30
2/21(日) 15:00/17:25
2/24(水) 柴田嶺バースデーエキシビションを開催予定!
詳細決定次第、アップデートいたします!
2/28(日) 15:00/17:25


※諸事情により中止及びスケジュール変更の可能性がございます。ご了承くださいませ。

移動中

100130_1100~010001.jpg
フィギュアスケートは四体陸に国体に、
五輪前にそれぞれ盛り上がってるところですね。

私はこの冬は例年より忙しくて、瞬く間に過ぎてしまいました。

今日はつかの間の休息に、小旅行中です。
とりあえず、生きてるお知らせでした。

観戦メシ【NHK杯2009長野】

年明けスケート、宇都宮での学生選手権が終わったところですね。
これが現役最後の大会になった選手もいたのかな?(明大の萩原さんとか明大WEBによればそうらしいですよね)
郡山くん2位か。うんうん、よしよし。

さて今回は、11月だからもう2ヶ月前になりますが、長野N杯の時の観戦メシ話を。


新幹線で長野入り。
駅の売店で買ったりんごジュース。
これは長野じゃなくて青森のですが、雹や雨の被害で傷ついた「ふじ」を使った果汁100%。
おいしかったなぁ。280mlで100円だったかな。
濃縮還元タイプの果汁100%ジュースが同じ量で130円くらいしてるし、そう思うと安いですよね。

drink.jpgkankitsu.jpg
長野ビッグハットは通路が広く座れる場所もたくさんあって、過ごしやすい会場。

国際大会でもローカル大会でも、基本的に長時間観戦となるから、休憩時間の使い方で身体への負担が左右されますね。
お手洗いに行ったり終了した競技の結果が貼り出されてるのを見に行ったり物販を覗いたり。
あと、用は無くてもとりあえず歩き回ったり。
座りっぱなしは良くないです。

そして重要なのが栄養補給。
長野だと、手軽に食べられる「おやき」を観戦メシにする方も多いのでは?
地元の味も楽しめるし、一石二鳥。
私も毎度そうなんですけど、今回はちょっと視点を変えてみました。

長野県で製造された飲むヨーグルトと、駅前で買ったカットフルーツ。
これがメインでした。
アトリエ・ド・フロマージュの飲むヨーグルトは加糖と無糖とあったけど、最初に選んだ無糖タイプがおいしかったので、こればっかり飲んでました。
普通のと比べて濃いので、よく振って。
カットフルーツは私の好きなグレープフルーツ(ホワイト、レッド)とオレンジの柑橘メイン。
このセットを3日間。
これで水分補給も兼ねちゃいました。

ホテルの朝食バイキングが結構良くて、ごはんに合う系のおかずが充実。
昼食もそれなりに食べてから会場入りしていたので、会場内では上記くらいでちょうどよかったな。

kuriokowa.jpgkuriokowa2.jpg
仕事の締め切りの都合で最終日、アイスダンス終了後すぐ帰ることにしました。
駅前に預けた荷物を受け取りに行く前に新幹線変更。
車内で食べるものをどうしようかと思ったけど、やっぱり、その土地のものにしたいというもの。
「ながの東急」で地ビールと栗おこわを購入。あと、おやきもお土産に購入。
スタウトタイプの重いビールと合わせるには軽い食事なんだけど、「新栗」の文字につられて、つい。

予定よりちょっと早く帰って、仕事もなんとかなりました。
EXはテレビの録画で観ました。「詩子の部屋」含む(笑)。

スケート観戦、たいていは「旅」との抱き合わせ。
今後も、時間の都合のつく範囲内で、出来ればあちこちの味を味わいたいものですね。